大事なお知らせ

みくに

2012年07月04日 08:09

おはようございます。






突然ですんません。

今日は皆様に大事なお知らせがふたつあります。











まずはひとつめ。


モッサの事です。







昨年1月に慢性腎不全が発覚し、それ以来ありとあらゆる、
私に出来る限りのことを続けてきました。

努力のかいあってか、腎臓はだいぶ安定して調子の良い日が続いていました。










4月になり、少し調子が悪い感じがして病院へ行きいろいろな検査をしました。


そこで発覚したのが、悪性リンパ腫でした。






先生に、抗がん剤を打って命を延ばすしか手はないといわれました。







頭が真っ白になりました。

こんだけ腎不全で頑張ってきた私とモッサです。

腎不全が悪化する、そういう覚悟はしていましたが

まさかガンの告知を受けるとは







腎不全自体治らない病気なのに、ここまで体調も体重も体力も回復してからのリンパ腫。


心が折れました。






白血病が陽性の場合、抗がん剤はきかないとのこと。

以前に検査済みなので陰性なのはわかっていましたが再検査しました。

やはり陰性。








わたしは、周りや身内などにガンの人がいなくて
どうしていいかわからずいました。

ガンといえば抗がん剤。そう思っていました。


先生もそれを打たなければ死ぬのが早まるだけというし、
わたしも頭の中がごちゃごちゃになりました。




さらに一番効くという抗がん剤は、
腎臓への負担が大きいために使えないときかされていました。










とにかく死なせたくないと思い、一回目の抗がん剤をうちました。




副作用が出た場合、それは約1週間続きます。

抗がん剤は週に1回打ち、それを半年間続けます。










副作用。


強い副作用が出ました。






ぐったりして食欲も元気もありません

しんどい、だるい、つらい。


生気のない目が全て訴えてきます。









この副作用がましになる1週間後にまた抗がん剤を打つ。

また強い副作用で辛い思いをして、ましになる頃にまた抗がん剤。

それを半年間続ける・・・








半年間ずっと、モッサにしんどい思いをさせる事になります。






人間だったら、まだいいですよね。







言葉がわかるので、良くなるためだからがんばれとか

ガンを小さくするためだから頑張ってとか、

半年我慢したら終わるからねとか










言葉もわからないモッサにはただの辛い仕打ちでしかない



こんな辛い状態のまま、半年間生きる補償もない



ましてやモッサの持病の腎不全のせいで、一番効くとされる抗がん剤は使えない。









悩む日々が続きました。


GWに入る数日前でした。








そして、翌週の抗がん剤を打つ日がやってきましたが

でもどうしても病院に連れて行く気になれません。





ただでさえ、腎不全の薬を毎日飲ませていましたし、
これ以上薬漬けにしたくなかったのもあります。




良くなる、治る、元気なまま生きてる時間が長くなる、そういうための
薬なら喜んで受け入れました。

副作用が強くても、そういう薬ならきっと喜んで飲ませたでしょう。





でも抗がん剤はそうではありません。

あくまで延命です。










ごめんなさい、簡潔に短く書こうと、かなりはしょったつもりですが
無駄に長くなりそうなので結果だけを書きます。








モッサには、1度だけ抗がん剤を打ちました。

それでガンの治療はやめました。






GWの連休に入り、猫カフェ5周年ありがとう、と言いつつ
モッサのことで気が気ではありませんでした。







5/14、朝に入院しました。

ここ数日がヤマ、という診断でした

入院させたまま夜中に病院でひとり死なせるのは絶対いやでしたので

毎晩夜には連れてかえる予定でした。





17時過ぎに迎えにいきました。


私の顔をみたモッサは、小さく「にゃ」って鳴いた後からものすごく呼吸が苦しそうになって、
鼻水がどんどんでてきました。

鼻で呼吸できないから口をあけてゼーゼーって、あんなにも辛い顔をみたことありませんでした。

苦痛に顔をゆがめていました。







あと何十時間、もしかして何日間、

息絶えるまでずっとこのまま苦しい思いさせるのかと思うとゾっとしました。








先生を呼んで安楽死をお願いしました



点滴してるところに麻酔の液を入れると、あれだけ苦しそうだったモッサが

一瞬で眠ったようになりました。


そのあと心臓を止める液をいれたらすぐに動かなくなりました。



穏やかな表情で、まるでさっきまでの苦しむ姿がうそのようでした。









ずっと頑張らせてきたのに、最後まで「がんばれがんばれ」って言ってしまった。

それだけすごく後悔しています。






5/14に亡くなり、5/16に優ちゃんと一緒に火葬してきました。

お骨は合同のところに入れてもらいました。

じーじのお骨も、モッサと一緒に埋葬してもらいました。






モッサが亡くなってから今日まで1ヶ月半以上の間、

お客さんに「今日モッサはいないんですか?」

何度きかれたでしょうか。








今日の今日まで、「モッサは今日お休みです。おうちにいます。」と嘘をついてきました。


どうしても「モッサは死にました。持病の腎不全ではなくガンで死にました」という事実を

口に出すことが出来ませんでした。


嘘ついててすみません。







モッサが死んだあとの5月、6月、

店を開けることが出来ない日が多くて、せっかくきて頂いたお客さまには
大変申し訳なく思っています。


ブログを楽しみにしてくれていた人にも申し訳無いです。
かなりブログを放置していました。 



画像フォルダを開くと出てくるたくさんのモッサの画像を見ることが辛くて









ただの猫。

行き場のない猫を引き取ったうちの1匹。

事実はそうですが、私の中では違うんです。







わたしの店、「猫Cafe」は









この「変態猫カヘ」の大半は、モッサで出来ていました。







辛いときに、モッサにどれだけ助けられたかわかりません。






そのモッサをなくしてから考えていた事。










ふたつ目の大事なお知らせです。






2007年に、1匹でも行き場の無い猫を救いたいとオープンした「猫cafe」は

来月、8/19をもって閉店とさせていただきます。









うじうじとしみったれて終わるつもりもないですし、

普通にわたしも、うちのでかい猫たちもいつも通りで

変わらず皆様のご来店をお待ちしております。








最後の猫居酒屋もパーッとやる予定です。






どうぞ8/19(日)まで、変わらぬご愛顧をお願いいたします。





マーシュ、チビ、まぐろ、くま、ひげちゃびん、常連、ぴーすけ、

ぶーこ、しめじ、ごましお、源三、グレ男、メタボと共に

皆様のご来店をお待ちしております。







ブログも普通に更新します。

お店を閉めるその日まで、保健所猫の引き取りも続けます。






とくにお店に変わりはないです。






またいろいろブログに書いていきますが


今日はどうしても言わなければいけなかったこと

書かせていただきました。








やっと書けました。





画像もなんもない素っ気のない記事ですみません。





無駄に長いブログを読んでいただきありがとうございました。





8/19まで楽しんで営業したいと思います!



※明日、7/5(木)は臨時休業とさせていただきます。
7/7(土)から張り切って営業しまーす。




ブログランキング
猫ブログ