07年5月猫バカ女が沖縄初の猫カフェを開店!今までの「猫カフェ」とは違い、保健所から殺処分待ちの猫を引き取り里親さんを探す活動をしている、全国初の猫カフェです。猫好きを増殖したい!猫好きな人にはもっと猫バカになっていただきたい!そんな気持ちから始まった「猫カフェ」も5年目突入!これからも1頭でも多くの保健所猫を救っていきます。※一般猫の引き取りはしていません。

大事なお知らせ

おはようございます。






突然ですんません。

今日は皆様に大事なお知らせがふたつあります。











まずはひとつめ。


モッサの事です。







昨年1月に慢性腎不全が発覚し、それ以来ありとあらゆる、
私に出来る限りのことを続けてきました。

努力のかいあってか、腎臓はだいぶ安定して調子の良い日が続いていました。










4月になり、少し調子が悪い感じがして病院へ行きいろいろな検査をしました。


そこで発覚したのが、悪性リンパ腫でした。






先生に、抗がん剤を打って命を延ばすしか手はないといわれました。







頭が真っ白になりました。

こんだけ腎不全で頑張ってきた私とモッサです。

腎不全が悪化する、そういう覚悟はしていましたが

まさかガンの告知を受けるとは







腎不全自体治らない病気なのに、ここまで体調も体重も体力も回復してからのリンパ腫。


心が折れました。






白血病が陽性の場合、抗がん剤はきかないとのこと。

以前に検査済みなので陰性なのはわかっていましたが再検査しました。

やはり陰性。








わたしは、周りや身内などにガンの人がいなくて
どうしていいかわからずいました。

ガンといえば抗がん剤。そう思っていました。


先生もそれを打たなければ死ぬのが早まるだけというし、
わたしも頭の中がごちゃごちゃになりました。




さらに一番効くという抗がん剤は、
腎臓への負担が大きいために使えないときかされていました。










とにかく死なせたくないと思い、一回目の抗がん剤をうちました。




副作用が出た場合、それは約1週間続きます。

抗がん剤は週に1回打ち、それを半年間続けます。










副作用。


強い副作用が出ました。






ぐったりして食欲も元気もありません

しんどい、だるい、つらい。


生気のない目が全て訴えてきます。









この副作用がましになる1週間後にまた抗がん剤を打つ。

また強い副作用で辛い思いをして、ましになる頃にまた抗がん剤。

それを半年間続ける・・・








半年間ずっと、モッサにしんどい思いをさせる事になります。






人間だったら、まだいいですよね。







言葉がわかるので、良くなるためだからがんばれとか

ガンを小さくするためだから頑張ってとか、

半年我慢したら終わるからねとか










言葉もわからないモッサにはただの辛い仕打ちでしかない



こんな辛い状態のまま、半年間生きる補償もない



ましてやモッサの持病の腎不全のせいで、一番効くとされる抗がん剤は使えない。









悩む日々が続きました。


GWに入る数日前でした。








そして、翌週の抗がん剤を打つ日がやってきましたが

でもどうしても病院に連れて行く気になれません。





ただでさえ、腎不全の薬を毎日飲ませていましたし、
これ以上薬漬けにしたくなかったのもあります。




良くなる、治る、元気なまま生きてる時間が長くなる、そういうための
薬なら喜んで受け入れました。

副作用が強くても、そういう薬ならきっと喜んで飲ませたでしょう。





でも抗がん剤はそうではありません。

あくまで延命です。










ごめんなさい、簡潔に短く書こうと、かなりはしょったつもりですが
無駄に長くなりそうなので結果だけを書きます。








モッサには、1度だけ抗がん剤を打ちました。

それでガンの治療はやめました。






GWの連休に入り、猫カフェ5周年ありがとう、と言いつつ
モッサのことで気が気ではありませんでした。







5/14、朝に入院しました。

ここ数日がヤマ、という診断でした

入院させたまま夜中に病院でひとり死なせるのは絶対いやでしたので

毎晩夜には連れてかえる予定でした。





17時過ぎに迎えにいきました。


私の顔をみたモッサは、小さく「にゃ」って鳴いた後からものすごく呼吸が苦しそうになって、
鼻水がどんどんでてきました。

鼻で呼吸できないから口をあけてゼーゼーって、あんなにも辛い顔をみたことありませんでした。

苦痛に顔をゆがめていました。







あと何十時間、もしかして何日間、

息絶えるまでずっとこのまま苦しい思いさせるのかと思うとゾっとしました。








先生を呼んで安楽死をお願いしました



点滴してるところに麻酔の液を入れると、あれだけ苦しそうだったモッサが

一瞬で眠ったようになりました。


そのあと心臓を止める液をいれたらすぐに動かなくなりました。



穏やかな表情で、まるでさっきまでの苦しむ姿がうそのようでした。









ずっと頑張らせてきたのに、最後まで「がんばれがんばれ」って言ってしまった。

それだけすごく後悔しています。






5/14に亡くなり、5/16に優ちゃんと一緒に火葬してきました。

お骨は合同のところに入れてもらいました。

じーじのお骨も、モッサと一緒に埋葬してもらいました。






モッサが亡くなってから今日まで1ヶ月半以上の間、

お客さんに「今日モッサはいないんですか?」

何度きかれたでしょうか。








今日の今日まで、「モッサは今日お休みです。おうちにいます。」と嘘をついてきました。


どうしても「モッサは死にました。持病の腎不全ではなくガンで死にました」という事実を

口に出すことが出来ませんでした。


嘘ついててすみません。







モッサが死んだあとの5月、6月、

店を開けることが出来ない日が多くて、せっかくきて頂いたお客さまには
大変申し訳なく思っています。


ブログを楽しみにしてくれていた人にも申し訳無いです。
かなりブログを放置していました。 



画像フォルダを開くと出てくるたくさんのモッサの画像を見ることが辛くて









ただの猫。

行き場のない猫を引き取ったうちの1匹。

事実はそうですが、私の中では違うんです。







わたしの店、「猫Cafe」は









この「変態猫カヘ」の大半は、モッサで出来ていました。







辛いときに、モッサにどれだけ助けられたかわかりません。






そのモッサをなくしてから考えていた事。










ふたつ目の大事なお知らせです。






2007年に、1匹でも行き場の無い猫を救いたいとオープンした「猫cafe」は

来月、8/19をもって閉店とさせていただきます。









うじうじとしみったれて終わるつもりもないですし、

普通にわたしも、うちのでかい猫たちもいつも通りで

変わらず皆様のご来店をお待ちしております。








最後の猫居酒屋もパーッとやる予定です。






どうぞ8/19(日)まで、変わらぬご愛顧をお願いいたします。





マーシュ、チビ、まぐろ、くま、ひげちゃびん、常連、ぴーすけ、

ぶーこ、しめじ、ごましお、源三、グレ男、メタボと共に

皆様のご来店をお待ちしております。







ブログも普通に更新します。

お店を閉めるその日まで、保健所猫の引き取りも続けます。






とくにお店に変わりはないです。






またいろいろブログに書いていきますが


今日はどうしても言わなければいけなかったこと

書かせていただきました。








やっと書けました。





画像もなんもない素っ気のない記事ですみません。





無駄に長いブログを読んでいただきありがとうございました。





8/19まで楽しんで営業したいと思います!



※明日、7/5(木)は臨時休業とさせていただきます。
7/7(土)から張り切って営業しまーす。




ブログランキング
猫ブログ











08:09 :   │コメント(129)
Posted by みくに

めぐみ

みくにさん、
東京に越してから、いつもブログ楽しみに拝見していました。懐かしいみんなの顔を見て癒されていました。 
今年の年末にはやっと沖縄に遊びに行けるからその時は必ず猫カフェに行こうと思っていましたが、間に合いませんね、とっても残念です。
あと少しの間ですが、頑張ってください。最後までブログ楽しみにしてますよ~!

2012年07月04日 09:00 | URL

ありす

はじめて、お便りします。3年前からブログを読ませていただき、心温まる活躍をされていることを知りました。お店を辞められると書かれていていたけれど本当ですか。もう、日々の活動は見れないのでしょうか。さみしいです。きっと私も分かっていても、頑張れと言ってしまいます。

2012年07月04日 09:05 | URL

みくにみくに

わー、めぐちゃん久しぶりーーー
東京戻ってからもブログ見ててくれたんだね^^
猫Cafeスタッフとして働いてくれてありがとうねー
一緒に働けて楽しかったです!
まためぐちゃんの美味しい料理食べたいから
沖縄きたらうちに遊びにきてーーー
猫たちとみんなで待ってるよ
電話ちょうだいね!

ありすさん
3年も前からブログ見ててくれてありがとうございます!
まだ保健所猫の引き取りは続けますよー
今日もこれから行って来ますね^^

2012年07月04日 09:12 | URL

ことら、まま

長い間 本当におつかれさまでした みくにさんのおかげで
命を救われた ニャンコがもう 100匹以上いるんですね!
大変でしたね 私も一度だけ猫カフェに行かせてもらいました
毛足の長い いわゆる値段の高そうな猫が多かったので こんな
猫でもあきると捨てちゃう人がいるのかと 驚いたものでした。
マンゴウのジュースみたいなのも 美味しかったです。ありがとう!

2012年07月04日 10:23 | URL

うめはん

モッサ君のご冥福をお祈りします。

埼玉でTNR・里親探しをしています。

ブログを拝見させていただきだしたのはいつの頃からだったでしょうか。たぶん開店準備の頃からだったような気がします。

助けられる仔なんてごくごく一部で、辛いことが山ほどあります。

埼玉でもそうなのですから、犬猫に厳しい環境の沖縄では比較にならないくらい辛いことだらけなんだろうな、それなのにこういった形で(表面上は)スマートに保護活動を行っていて、すごいな、といつも感心し、目標にしていました。

こういった猫カフェが全国に広がることを夢見ていました。

いつか(できるだけ近い日に)沖縄に行き、猫カフェに伺い、いろいろ教えていただけたらと思っていました。

沖縄の猫たち、全国の猫たちのためにも、お店を続けて欲しいな、という思いでいっぱいです。

今は無理でも、いつかまた。。。

2012年07月04日 10:40 | URL

あおママ

GW直前に伺ったときミクニさんの様子がいつもと違ってて…なのに店内はすごく混んでて大変そうで…あれからずっと気になっていました。

モッサはミクニさんの愛情で満たされたとっても幸せな子だったから今は天国でのほほ~んと穏やかに暮らしている気がするし、いつもミクニさんの隣で微笑んでいる気もします。
モッサに初めて会った日から我が家の会話にモッサの名前が出ない日はありません。可愛いモッサありがとう。

2012年07月04日 10:48 | URL

パオパオ

 こんにちは、京都のパオパオと申します。
 今日の記事を見てびっくり。「猫カフェ」を閉店されるのは、いろいろと悩まれた末の結論だと思います。残念ですが・・・。
 4年前の4月、妻と沖縄旅行に行ったときに寄らせてもらおうと思っていたのですが、場所が分からずスルー。でも、2年前の7月に娘(当時高1)と行ったときはしっかり「ねこさわり」に行かせていただきました。
 今年の8月、娘が受験予定の沖縄の大学のオープンキャンパスがあり、それに私たち両親もついていきます。その旅行の最終日に、「猫カフェ」さんに寄るのを3人とも楽しみにしていました。閉店予定日は・・・、8月19日。おー、ギリギリセーフ。(私たちの来店予定日は、8月13日です。)
 我が家も一番多いときは猫8ひき犬1ぴきでした。その中で一番長生きだった黒猫あんもも、去年の5月、22歳直前で亡くなってしまいました。今は2代目の犬「きく」がいるだけです。
 いろいろ大変だと思いますが、お疲れが出ませんように。お店は閉めてしまわれても、ブログは続けてくださいね。

2012年07月04日 11:12 | URL

せともん

モッサくんのおかげで、
みくにさんのステキなブログに
出会うことが出来ました。

モッサくん、楽しい時間をありがとう!

2012年07月04日 11:36 | URL

たららん

ビックリしました。涙が出ました。
目を凝らして写真をみても最近はモッサが写りこんですらいないので、もしかして調子がよくないのかな!?とは心配していましたが・・・。

ちょうど四十九日が過ぎたころですね。
モッサが天国でも元気なお間抜けさんであってくれますように。
ただただ祈るばかりです。

みくにさんの悲しみは計り知れないものがあると思いますが、どうぞお体には気をつけてください。

2012年07月04日 12:17 | URL

みくにみくに

わー!たくさんコメントありがとうございます。
今までサボってた分コメント返していきますよー

ことらままさん
おかげさまでたくさんの猫を救う事ができましたー
うちにいる毛足の長い猫、ぶーこ以外はみんな雑種ですよ!
チンチラのぶーこすら、キャリーに入れられて路上放置で
捨てられていました。

うめはんさん
開店準備の頃から見てくださってるんですかー!
ありがとうございます。
そして保護活動、お疲れ様です。
保護活動していると、ほんといろんな事がありますよね。
わたしも腹が立って暴れたくなる事や悔しくて大泣きしたこと
たくさんあります。
そうですね、、いつかまた出来たらいいなぁ・・

あおままさん
いつもご来店ありがとうございます!
あおちゃんがみんなの似顔絵書いてくれたの懐かしいですね~
カワイイあおちゃんを、岡田あーみん好きにしてしまってすみません。笑
保健所のでっかい猫も引き取ってもらって可愛がっていただきました。
モッサをはじめ、うちの猫たちもたくさん可愛がってもらいました。
ありがとーございます!

2012年07月04日 12:43 | URL

Rody

何度か利用させてもらった者です。ここ1年ほどはなかなか行く機会がなかったのですが、ブログは欠かさず読ませていただいてます。

モッサの事、残念でしたね・・・読んでいて私もうるうる・・・でもモッサも、みくにサンも本当に頑張ったと思います。モッサもきっと幸せだったと思います。

それから、お店を閉店されてしまうのもとても残念です。
実は、私は来年春から息子と2人暮らしになる予定で、実現できるかは分かりませんが、ペットokのアパートをかりられたら、絶対猫cafeが引き取った保健所猫ちゃんの里親になろう!と考えていました。それが息子の憧れでもあったので。。。未来の保健所猫達のためにも、みくにサンのような人が必要だと思うし、続けてもらいたかったですが、きっといっぱいいっぱい悩んで決めたことなんですよね。
なので、たとえお店がなくなっても、みくにサンご自身と猫達がいつまでも幸せであるように応援してます。

とりとめのない文章ですみません。。。閉店前に時間を作って必ず猫スタッフ達にも会いに行きたいと思います!

2012年07月04日 12:50 | URL

みくにみくに

パオパオさん
京都からわざわざご来店いただきありがとーございます。
22歳直前とはすごいですね!
モッサにもそのくらい一緒にいて欲しかったです。
また来月お待ちしておりまーす。

せともんさん
ほんとにブログやってこれたのもモッサのおかげです。
いくらありがとうっていっても足りないくらい
モッサには感謝してます。

たららんさん
ご心配おかけしました。
49日ですかー、そうですね。
もうそんなたってるのかー
まだまだ実感わかないです。
身体には気をつけますね!
ありがとうございます。

2012年07月04日 12:54 | URL

saki

モッサの変態っぷりは永遠にこの胸に!
変態の教祖様には猫カフェでもブログでも本当にたくさん笑わせて頂きました!ありがとう!
大好きな猫カフェが無くなってしまうのは、本当に残念だけど、
どんな形であれみくにさんの事、にゃんこスタッフの事、これからもずーーーーっと応援しています!
また近いうち伺いますね^^
そして今度こそは仕事サボってでも猫猫居酒屋参加したいと思いますので、その時は宜しくお願いします

2012年07月04日 13:07 | URL

marin

私は9年前、里親が見つからなければ保険所へ行く予定だった猫と出会いました。
今では大事な私の家族です。

この子との出会いでみくにさんの事を知り、お店にも2度ほど伺いました。

その時、他の猫は触らせてくれなかったけどモッサだけ近づいて来て触らせてくれたのでとてもうれしかった事、思い出しました。

私自身もいつか愛猫の最期を迎える日が来る事は分っているけど、愛情をかけた分だけ、最期の日を考えると涙が出てきます。
今日も朝から泣いてしまいました。

みくにさんも今は話す事も辛いはずなのに、モッサの事教えてくれてありがとう。
みくにさんと優ちゃんに会いに今度、お店に遊びに行きますね。

モッサ、楽しい時間ありがとう!

2012年07月04日 13:15 | URL

なっちゅ

何度読み返しても、嘘であってほしい、夢であってほしい2つのお知らせでした。それを決断する時どれ程勇気がいったか。心が折れた、真っ白になったなんて、、言葉以上の状況が伝わって涙が止まりません。本当にみくにさんはどれ程の猫や人を幸せにして来たんだろうね。なんて書いていいかわからないや…すんません

2012年07月04日 13:40 | URL

内木 雅子

絶句。
みくにちゃん、また悲しみ苦しみひとりで抱えこんで…!

モッサもみくにちゃんも、よくがんばったね。閉店は悲しいけど、あなたが決めたことだから。これでお別れじゃないし。

さーて、この夏は行く予定なかったけど、こうなったらチケット取る算段するよー!

2012年07月04日 14:13 | URL

ごままる

モッサのご冥福をお祈りします。
私も先週飼い猫をなくしたばかりなので、読みながら涙があふれてきました。

辛い時期のブログの更新や猫たちのお世話、大変だったと思います。

常連くんがまだ外から覗いていたころ、一度お邪魔しました。私にはできない活動されていてほんとにすごいなぁ、いつか私もそのお手伝いができたらとずっと思っていました。閉店は残念ですが、みくにさん、そしてにゃんずたちにたくさんの幸せが訪れますようにかげながら祈っています。

2012年07月04日 14:29 | URL

もーぐ

こんにちは。

モッサが亡くなったこと、本当にショックでなりません。
会社で記事を読んでいて、思わず泣いてしまうところでした。
5年前、お店のオープンの準備をしている頃からブログを拝見していて、いつか沖縄に行ったらモッサや常連様に挨拶しに行きたいと思い続けていましたが、それもかなわぬまま・・・。残念です。

みくにさんも苦しい思いをたくさんされていたのではないでしょうか。なんとお言葉をかけたらいいものかと悩みましたが、いい言葉が見つからずです。
すみません。

弊店までの1ヶ月、頑張ってください。
そして今後も変わらず、みくにさんや猫たちが元気で楽しく毎日を過ごせるよう、願っています。

2012年07月04日 15:14 | URL

ももこ

大事なお知らせという題名を見ただけで


モッサのことだと思いました。


モッサがこんだけblogの話題にあがらないということはそういうことかもしれないなとうすうす感じていましたので・・・。

悲しいことだけど、これがモッサの天命。
いっぱいのみくにさんの愛に包まれてきっときっと幸せだったと思います。


遠い栃木よりモッサのご冥福をお祈りいたします。
いつまでも忘れないよ~!


そして、お店の閉店のお知らせも超ビックリ☆
いつか沖縄に行って猫カフェに行くのが私の夢の一つでしたが、かないそうもなくなってしまいました。

みくにさん
本当にお疲れ様でした。
ゆっくりとパワー充電できたら是非また戻ってきて下さい!!
待ってます。

最期まで体に気をつけて頑張って下さいね~

2012年07月04日 15:39 | URL

スーとらび

こんにちは。毎日ブログ見に来てました。

悲しいことを頑張ってよく書きましたね。きっと泣きながら書いたことでしょうね・・・私もうちの猫とのお別れはどんな風に訪れるのかな・・・?と思いながら読んで、泣いていました( iдi )これからもブログの更新楽しみにしてますね。最後の更新まで頑張ってください!

2012年07月04日 15:43 | URL

いしきえみ

みくにさん。。。

ブログ読みました。
途中、声を出して泣いてる私がいました。
モッサには遠く及びませんが、びゃくの闘病生活と
重なるものがあって(延命治療するか否か、本人に聞けるなら聞きたい。など、いろんなきもちが自分の中で混ざってる感じ。文字に書いたら永遠に続きそうな感じ)。
猫カフェの店内はモッサへの愛情がたくさん詰まってますよね!
お店、本当に閉めてしまうんですか。。。
時間を置いて、再び「猫カフェをオープンしました!」と、
ブログで発表されるのを、密かに期待している自分がいます。。。

2012年07月04日 16:05 | URL

小町

何度かお店に伺わせていただきました。
ねこがいる、というだけでなく、猫が安心している空間が大好きで、猫を触りにいくよりその空気を感じに行きました。

本当はお店を閉めては欲しくないですが、ミクニさんの決断は絶対いっぱい迷ったはずと思い、今はブログを楽しみにさせていただきたいと思います。

また必ず、お店にも行きます!!

ミクニさんがmixiで立ち上げてくださったコミュニティの里親募集で、私は今飼ってる子と出会いました。本当にありがとうございます。

お店だけでなく、違う場所でも多くの子が救われてほしいです。

ご報告ありがとうございました!!

2012年07月04日 16:09 | URL

imoimo

モッサ君のご冥福をお祈り申しあげます。
涙と鼻水がとまりません。

モッサ君はみくにさんと一緒にいた時間とても幸せだったと思います。いつも、目で追い、後を追い、抱っこされて嬉しそうにしていたモッサ君の姿が本当に仲の良い親子みたいだなと、思ってました。

イオおおおおおおおおおおおおおおん6

私が大泣きしているので、先週保護したうちの3匹目がキーボード上に仁王立ちし、変なの打ってしまいました。すみません。

とにかく、もう告白したのですし…、
みくにさん、苦しいときは苦しい顔して、悲しいときは、たとえ客の前だって目腫れ腫れでもいいと私は思います。

そうじゃないと、みくにさんが壊れますよ。
それは、みくにさんのことが大好きな猫、人、皆が本当につらいことです。

閉店のことも、びっくりしましたが、色々考えてのことだと思いますので、了解ですよ。

猫カフェでの楽しい時間はいつまでも色あせず忘れませんし、
どんな時でも、信頼する友人として、みくにさんを応援してます。

閉店までの間、私も悔いのないよう、できるだけ猫カフェへも行こうと思います。

毎日クソ暑いですし、みくにさんは、くれぐれも無理せず、ご自愛なさってください。

2012年07月04日 18:24 | URL

みくにみくに

Rodyさん
ご来店ありがとうございますー
「猫を飼うなら絶対猫Cafeから!」って言われるの
ホントーに嬉しいんですよお
そう言ってもらって、いままでたくさんの保健所猫が新しいおうちへ旅立ちました。
そんでもってまたそう言われちゃうと、来年春まで延長したくなりますね^^

sakiさん
いつもご来店ありがとうございます!
モッサの底抜けの明るさ、とんでもないマヌケさ、
群を抜く変態っぷりは本当に愛しかったです。
ぜひぜひ、猫居酒屋いらしてくださいね!
あーーーいつ開店しようかなーー

marinさん
いままで、保健所で殺処分される数日間を待つだけの猫を
安心して暮らせて大事にしてもらえる里親さんの元に
送り届ける活動を続けてきて本当に良かったと思っています。
いまではみんなそれぞれのお宅でかけがいのない家族になっているんですもんね。

2012年07月04日 18:46 | URL

タケ

みくにさん、モッサくんのことお辛かったですね。

でもモッサくんにとって最善のことだったと思います。
人間でもガンで亡くなった方の遺族の方は
「抗ガン剤はやめておけばよかった」という方が多いと聞きます。

安楽死の件も決断はすごく辛かったと思いますが
そのことでモッサくんの苦痛をなくせたのも事実です。

がんばれ、と言ってしまったことを悔やまれているようですが
モッサくんはきっとその言葉が「ありがとう」という意味だってことわかってくれていると思います!

モッサくんは今は苦痛がない幸せの場所で
のんびり昼寝しながら
猫カフェを見下ろしているのではないでしょうか。

お客さんに「今日は家でねているんですよ」なんて
本当のことを言えずにいたみくにさんのことを思うと
辛かっただろうな〜って、涙が出てきちゃいます。

猫カフェが終わってしまうのはとても残念です。。。
でも仕方ないですよね。

みくにさん、どうぞご自愛くださいね。

2012年07月04日 19:05 | URL

プラダ☆

みくにさんの心情は計り知れません。(気の利いた言葉も見つからず自分が情けないです)

モッサはみくにさんと出会い、猫cafeで多くの方に愛され幸せだったと思います。

きっと、たくさんの 「ありがとう」 を言っていると思います。

モッサのご冥福を心よりお祈りします。

2012年07月04日 19:27 | URL

イノ

みくにさんご無沙汰しています。

何度かお邪魔させていただきましたが人見知りなんであまりお話できませんでした。

うまく伝えることが難しいのでもどかしいですが・・・


モッサありがとう。
モッサに出会えてよかった。
みくにさんありがとう。
変態Forever!!

2012年07月04日 19:45 | URL

そうまま

以前京都からお邪魔したものです。(多分変態猫の会に入れてもらったと思います)
モッサ君には、18歳で亡くなったうちの猫の残りでしたけれど、腎臓ケア食など食べてもらったものです。

モッサ君のこと…心からお悔やみ申し上げます。
そのことを心に秘めてブログの更新やお店のことをなさっていたみくにさんのことを思うと、なんと申し上げていいのかわかりません。

猫カフェをクローズされること、率直に残念です。今年こそ、今度こそ、と思っていて、お邪魔してから2年が経ってしまいました。
またお邪魔することを楽しみにしていたこともそうなのですが、
私、この猫カフェの雰囲気大好きでした。ほんとに、猫と人間と時間の流れ方が自然で。
でもそんな場所だったからこそ、お店を閉めようというみくにさんの気持ちもわかる気がしました。

これからもブログ楽しみにしています!
確約できないけれど、クローズまでにそちらに行きたいです!

2012年07月04日 19:58 | URL

くつした猫

みくにさん、ご無沙汰しております。
仙台からご冥福をお祈り申し上げます。

モッサにもう会えないのが悲しくて、みくにさんはもっと悲しい思いをしていると思うと、もう涙が止まりませんでした。

いつか猫を飼うなら、絶対猫カフェから引き取ると決めていました。
いつまでもあの居心地の良い空間があると思っていたので、閉店のことを知って心に穴があいたみたいです。

もうモッサやみくにさん、ほかの猫スタッフにも会えないと思うと、とても寂しいです。
仙台での研修が8月10日までなので、閉店までに必ず伺います。

2012年07月04日 20:47 | URL

みーこ

みくにさん

猫カフェには、何度かお伺いしました。
白黒猫は、お腹がたるむんだよーって教えてもらい、
うちの白黒猫のお腹がたるんでいる理由が分か
ってスッキリしました。
(こんな事が書きたいんじゃない。。。)

ブログの更新もいつも楽しみにしていました。
もしやって思っていましたが、そうだったんですね。
モッサ、お疲れさまでした。
みくにさんの気持ち十分すぎる程、モッサに届いていますよ。

そして、みくにさんが下した決断、すごいです。

閉店までに絶対伺いますね。
猫居酒屋にも参加したいです。
今後も何かの違う形で、みくにさんや猫カフェと繋がれる場を持てたらステキです。
そしていつか、またそんな気持ちになれたら猫カフェはじめました!って報告待っています。

お疲れさまでした!

猫カフェありがとー☆

2012年07月04日 21:21 | URL

せんちゃん

あの日モッサの知らせを聞いてから、みくにさんや優ちゃんが辛いのをひた隠しに今日まで仕事してるのが目に浮かんで…。
ほんとにモッサの為にいっぱい頑張って下さって感謝してます。

そして、まさかの閉店に心締め付けられました。

いろんな事が度重なったりでみくにさん疲れましたよね…。ゆっくりしてください。
私は猫カフェで働けたこと、とても嬉しく思ってます!!
モッサやメタボや常連…キャラの強いスタッフ達との毎日がほんと幸せでした!

閉店までに行けそうにないですが、沖縄に行く時は必ず会いに行きますから~!

みくにさん、ラストまで頑張ってください! そして、優ちゃんも大仕事頑張れ!

2012年07月04日 22:25 | URL

uzucyan

私も大切な子を安楽死という選択で見送りました。
当初は自分の選択が正しかったのかとかなり落ち込みました。

でも苦しみながらも酸素室から私の元に這ってく来る姿をみると
絶えられませんでした。  

猫嫌いだった私を猫バカにかえた彼女に今でも感謝しています。

その子を亡くした3年前に初めて猫カフェを訪ね源三に癒されました。

頑張ってなんて言えません。
 
スイッチが入ったら無理しないだ泣いて下さい。

2012年07月04日 22:31 | URL

かすぃ

みくにさん

いつもブログ更新を楽しみに拝見しています。

この度の訃報と閉店のお知らせを見て、思わず書き込みしてしまいました。

私、6月末に初めて沖縄旅行をする機会に恵まれ、友人と憧れの猫Cafeにお邪魔させていただいたばかりでした。

そうですか。
そうだったんですね。辛かったですね。

モッサくんのご冥福をお祈りします。

きっと、"愛してくれてありがとう"ってみくにさんに言ってます。
いつもそばにいますよ(^^)

閉店の時まで、ブログから応援します。
猫々居酒屋に行けないことだけが心残りですけれどね。

2012年07月05日 00:10 | URL

かな

私もモッサは居ないんですか?と聞いた一人です。辛い中、すみません。
みくにさん、大変な決断だったと思います…お疲れ様でした。
点滴のお手伝いをさせて貰ったり、トイレから出てこないなぁって見に行ったり、いつもパソコンの横でみくにさんにベッタリな様子を眺めたり。
大好きだったよ、モッサ。
向こうで元気に走り回れますように。

閉店前にまた遊びに行けたらと思います!

2012年07月05日 00:10 | URL

haruharu

いつも楽しみにブログ見させて頂いてます。

会社で休憩時間にブログを見て、びっくりしました。
泣いてしまいそうになりました。

モッサお疲れ様!
みくにさんもお疲れ様でした。
天国でみくにさんを見守っていてくれてると思います。

猫も人間も寿命があって、いつか別れないといけない日が来ると分かっていても辛いですね。


ブログを見ていて、いつか猫カフェに行きたい!
とずっと思っていたので閉店はかなり寂しいです。。。
大阪から飛んで行きたいなぁ~

2012年07月05日 00:11 | URL

momo

いつも楽しみにブログを拝見してました。
猫カフェには一度も行けなかったけれど、モッサをはじめ猫カフェの子にはたくさん元気をもらっていました。
モッサのこと、みくにさんがどれほど辛かったことか・・・
私も猫と暮らしているので、いつの日かそんな日が来る事を考えると胸が苦しくなります。
モッサはみくにさんと一緒に過ごせてとても幸せだったと思いますよ。今までありがとう!モッサ

2012年07月05日 01:11 | URL

chaco

合掌
最後のニャーは、『ありがとう。もういい・・・?』だったのでしょうか。
かけがえのない人を、同じ病で見送りました。
その時の情景がよみがえります。
最後の言葉が、『・・・もういいか…』でした。
その前日の言葉が、『みんな(猫s)のことよろしく…』
でした。
きっと、最後まで闘ってくれたんですね。
みくにさん、後悔しないで下さい。
その思いがあったから、モッサ君は生き抜いたのですよ。
閉店されるとのこと。
私の夢のひとつでした、みくにさんの猫カフェ へ行くこと。
叶わない夢になりますが、
8月19日まで、今まで通り毎日ブログ拝見させて頂きます。
感謝をこめて。

2012年07月05日 05:05 | URL

Hatsu

モッサ、ありがとう。
今まで出会った猫の中で、一番かわいくて、インパクトあった猫。これからも想い続けるよ。

みくにさん、ありがとう。
素晴らしい猫カフェを続けてくれて、ありがとうございました。

計り知れない苦労をした貴女に、続けてほしいなんて言葉はかけられません。
みんなのために、頑張ってくれて、本当にありがとうございました。
ゆっくりでいい、笑顔を取り戻せる日がくることを祈ってます。

2012年07月05日 07:16 | URL

みくにみくに

なっちゅさん
ゲヘゲヘの会東京支部長
いつも激ウマアイスを送ってくれてありがとうございます!
いつもうちの猫たちに会うためだけの来沖ありがとうございます!
泣かないでください。
わたしが逆にもらい泣きしそうだよ。
結婚式には呼んでね^^

内木さん
これまたゲヘゲヘ東京支部長
ドでかいマーシュの為に、二度も土鍋送ってくれてありがとうございます!
おかげさまで二度目の土鍋はまだ一度も割れていません^^
モッサも土鍋でくつろぐのが大好きでした。
いつも東京から遊びに来てくださりありがとうございます!
また酒飲んだくれいきましょー

ごままるさん
先週ですか・・・
辛いのにコメントありがとうございます。
常連の野良猫時代、懐かしいです。
日焼けして毛も赤茶色でガリガリでした。
こんなに真っ黒つやつやのデブデブ姿になるとは驚きです。
そしてまさか中に小さいおっさんが入っているとは思いませんでした。
ごままるさんの悲しみが休まるようにお祈りします

2012年07月05日 09:23 | URL

みくにみくに

もーぐさん
ほんとにこんな訳わからないブログを
たくさんの人が見てくれていたんだなーとなんだか不思議な気持ちです。
ほんと、続けてきて良かったです。
閉店まで頑張りますね。
ありがとうございます!

ももこさん
栃木からですか!モッサはほんとに幸せですね
たくさんの人に思ってもらえて。
もちろんわたしもかなり幸せ者ですね。
ありがとうございます!

スーとらびさん
こんにちは
いつもコメントありがとうございます!
サボってきた分、最後までブログ更新頻度あげてがんまりますねー

2012年07月05日 09:29 | URL

眠り姫

みくにさん、辛い決断でしたね(ToT)

私も病気のコを同じように安楽死させなくてはならなかったので、みくにさんの心中お察し致します。
公表するまでしんどかったですね。
悲しみを我慢せずに泣いて下さい。


モッサ、がんばりましたね!!

モッサは、みくにさんと出会えて幸せでしたね。
いろんな人や猫にも出会い、ゲヘゲヘでみんなに笑いと幸せと癒しをくれましたね。
私もモッサに幸せな気持ちを貰った一人です!

モッサ、本当にありがとう☆彡

今頃は、じーじと元気に遊んでるかな~?
うちのコ達とも遊んでね。

モッサ、みんなを見守っていてね。


猫カフェ閉められるんですか・・・(ToT)
家族で遊びに行くのを楽しみにしていたので。
とても残念です!
しばらく休業されて再開して欲しいです!

いつか『再び猫カフェ開店しました』
のコメントを期待しています!

ブログは閉めないで下さい!
更新たま~にでも、続けて下さい!お願いします!
私みたいにブログ楽しみにされている方が沢山います!

みくにさん&猫カフェを、沢山の人が応援しています!

私はいつまでも猫カフェ応援団です。

2012年07月05日 09:31 | URL

みくにみくに

いしきさん
びゃっくんと初めて会ったときの衝撃、いまだに忘れられませんよ。
おっきくて女好きでほんとにかわいいこでしたね。
ほんとに本人が話できたら・・・と何度思ったことでしょうか
4年半前に病気で亡くした猫、じーじの最期を看取ったときに
これから同じような事があった時には、絶対に迷わず安楽死させようと決めていました。
またいつか「猫カフェはじめました!」って出来たらいいな^^

小町さん
猫が安心している空間、それって猫カフェをやっている者には最高の褒め言葉です。
里親募集で猫を引き取ってくれたのですね。
お礼を言うのはこちらの方です。
ありがとうございます!

imoimoさん
泣かないで・・・
大泣きしてる姿が目に浮かびます。
ほんとですね。
いつも私を目で追い、後を追い、抱っこされて嬉しそうにしてました
どこから呼んでも走ってかけつけてきました。
長い瞬きをしながら私の顔を見上げてくっついてきてました。
すりすりもいつもジャンピングすりすりでした。
名前を呼んだだけですぐにごろんとおなかを見せてました。
表情も愛情表現も豊かな大切な猫でした。
かわいがってくれてありがとう!

2012年07月05日 09:45 | URL

いそさと

みくにさん、辛かったでしょうにもっさちゃんのご報告、ありがとうございました。読んでて涙が止まりません。
もっさちゃんは幸せなネコ生が送れたと確信しています。
ネコカフェが閉店してしまうのはとても淋しいですが、(いつか行ってみたいと思っておりました。)今まで本当にお疲れさまでした。そしていろんなネコちゃん達のためにがんばっていただきありがとうございました。

8月19日まで変わらずブログ楽しみにしてます☆

2012年07月05日 10:00 | URL

みくにみくに

タケさん
じーじの最期の時に、先生や身近な人に「安楽死をさせては?」と
言われていたのに、そうすることが出来ない自分がいました。
苦しそうでも生きてるんだよ
安楽死決断したらそこで死んじゃうんだよ
そんなの嫌だ
そういって、三日間も苦しい思いをさせて死なせてしまいました。
あれは本当に間違いだったと断言できます。
苦しさを長引かせただけでした。
じーじにはほんとに申し訳ないことをしました。
この先、他の猫が同じような状況になった場合も安楽死させると思います。
がんばれなんて言ってしまったこと後悔してましたが
タケさんのコメントで少し救われました。
ありがとうございます!

プラダさん
遠いところ、お花持って駆けつけてくださりありがとうございます。
いつもマーシュや源三やメタボなど、ドでかい横たわってる猫を可愛がってくれて感謝感謝です。
優しい方々に愛され、モッサも他の猫も、ほんとうちの猫たちは幸せ者です!

イノさん
変な猫ばっかの変な女がやってる猫カフェに何度も足を運んでくださり
こちらこそありがとうございます!
このお店、愛されてたんだな
猫カフェ続けてきてほんとに良かったです。

2012年07月05日 10:05 | URL

オレコタ

おはようございます。
今朝、職場でいつもようにブログを拝見してびっくりしています。
モッサ君の事なんてお声掛けしたらいいのか言葉が見つかりませんが、今は元気な体で虹の橋を走り回ってることでしょう。。。。
朝から、職場の電話対応が涙声でヤバいです。

沖縄へ旅行へ行ったら必ずお邪魔しようと思っていたうちの1人です。
行けないのは残念ですが、閉店まで応援しています。

去年(あれ?一昨年?)買ったモッサくんのイラストが書いてあるノースリーブのTシャツワンピ?(Aラインのを最初に注文したらなくて、ウエスト部分に紐がとおってるやつ)今年も着ます!!着て応援してます!!

みくにさん今までありがとうございました!!!!

2012年07月05日 10:18 | URL

みくにみくに

そうままさん
覚えてますよ!
京都からきていただいて、手ぬぐいたくさん頂きました。
猫と人間と時間の流れ方が自然で、そんな雰囲気が大好きって・・・
これまた猫カフェやってるものには最高の褒め言葉です。
ありがとうございます!

くつした猫さん
長い研修に行かれてて、「8月に戻ります」ってきいてて
ほんと、くつした猫さんに連絡しなきゃ!って思ってました。
いつか猫を飼うなら絶対猫カフェから、ってこれまた最高の褒め言葉・・・
いつもゆったりと猫と戯れてぶーこやまぐろのお相手してくれましたよね。
閉店の告知が遅くなってしまったこと、ほんとに申し訳無いです。
来月お待ちしてますからね!!

みーこさん
白黒猫の腹のたるみ・・・笑
ブログもこんなに放置してしまって、、、弱い自分です。
居酒屋、ぜひきてください!
あーいつやろうかな。皆さんいつがいいんですかね?
最後の居酒屋は、もーわたし料理しないでつまみ買ってきて
みんなと飲んだくれしていいですかねー。笑
変態猫カフェ、通ってくれてありがとうございます。

2012年07月05日 10:19 | URL

みくにみくに

せんちゃん
うちで働いてもらうようになって、たった1週間たらずのまだ訳のわからない状態で
わたしじーじ連れて1週間東京行ったから、ひとりでお店切り盛りしてもらったよね。
ほんと大変だったでしょ。ごめん。笑
モッサと仲良かったせんちゃん、いつもたらいでモッサと遊んでたよね。
せんちゃんが明石に嫁に行ったあとも、モッサせんちゃんのことずっと覚えてたよ。
死んだ事メールしたとき、せんちゃんの大泣きしてる姿すぐ想像できた。
メール送りっぱでごめんね。
猫アレルギーなのに毎日薬飲みながら一生懸命働いてくれました。
ほんとにいろんなことあったよね。あんときせんちゃんがいてくれたから
乗り越えられたと思います。
かなり助けてもらった、年下なのに頼りまくってた。笑
でもほんと、すごい楽しかったよね。
うちは人間スタッフにほんと恵まれてると実感してます。
ありがとう。

uzucyanさん
安楽死するっていう選択。
自分で命を終わらすって決断、どれほど辛いかわかります。
もう自分にしてあげれることは、早く苦しさを取り除く事だけだったんですよね。
少しでもうちのお店で癒されてもらったのなら嬉しいです。
ありがとうございます!

かすぃさん
更新楽しみにしてくれていたのに、ブログ放置ですみませんでした。
わざわざ沖縄に旅行に来て、こんな変な猫カフェに立ち寄ってくださり
ありがとうございます!
やっとモッサのこと皆さんに伝えれて、少しほっとしました。

2012年07月05日 10:42 | URL

みんが

南半球シドニーよりもっさの冥福を祈っています。
毎日毎日のぞいていたこのブログ、、お邪魔したことはないけど、なんだかもう何度も行ったことがあるような気になっていました。
みくにさん、いつもいつもありがとう。 そしてみくにさんの勇気に感動と感謝をしていました。
これからもよろしくおねげえします。
もっさは、、じーじとゲヘゲヘと走り回っていると思います。

2012年07月05日 10:50 | URL

みくにみくに

かなさん
いつも遊びに来てくれてありがとうー
ゆっくりまったりとうちの猫たちと過ごしている姿をみてて
わたしが癒されていました。
モッサの点滴も手伝ってくれて感謝です。
モッサのことも、みんなのこともいっぱい可愛がってくれて
ありがとうございます!

haruharuさん
大阪から、ありがとうございます!
ほんとたくさんの方に「いつか猫カフェいってみたい」なんて
思っててもらえたんだなー、ありがたいなー、
辞めるの辞めようかななんて思っちゃいますね。笑
閉店、わたしも寂しいです。
自分が弱いのがいけないのですが・・・

momoさん
もう猫なんて飼いたくないって、リンパ腫とわかったときに思いました。
でも今は、一緒に過ごせた幸せな時間に感謝してます。
コメントありがとうございます!

2012年07月05日 10:52 | URL

ぎすみち

ごぶさたしてます。
みくにさん、辛い決断だったでしょう。。
猫cafe、大好きなお店でした。寂しくなりますが、
素晴らしい時間をありがとうございました。
みくにさんの活動で多くの猫たちが幸せに暮らしていること…本当に素晴らしいと思っています。

みくにさんありがとう。猫cafeの猫たちありがとう。
モッサありがとう。

2012年07月05日 11:05 | URL

みくにみくに

chacoさん
うちの店に来る事が夢のひとつだなんて、恐れ多いです。
でっかい、動じない猫達がごろごろと横たわっているだけですよ!
モッサは本当にしっかり生き抜いてくれました。
こちらこそ感謝です。ありがとうございます。

Hatsuさん
素晴らしい猫カフェだなんて、嬉しすぎますよー
モッサとひげ、他の猫もたくさん可愛がっていただきました。
開店当初から遊びに来てくださって、ブログのことでもお世話になり、
本当にありがとうございます!

眠り姫さん
モッサ、ほんとに頑張りました。
モッサから、笑いと癒しと幸せを一番もらっていたのは私です。
いつの日か、『再び猫カフェ開店しました』って言えたらいいなぁ
ブログはどうするか決めてなかったですが、そう言って貰えるなら
全然残しておきます。
あと1ヶ月以上、お店も続けますし、更新まめにするように
がんばりますね^^
ずっと前から、猫カフェ応援団でいてくれてありがとうございます!

2012年07月05日 11:06 | URL

どんちゃん

モッサ君のご冥福を心からお祈り申し上げます。
ミクニさん、初めまして。
いつも、読み逃げ・ポチ逃げでコメントは初めてです。
私も、悪性リンパ腫で大切なレオ君を亡くしました。
昨日は、食べていたご飯を今日ぱったり食べなくなり、
病院へ連れて行くと悪性リンパ腫で手の施しようがない・・・
抗がん剤も使えない・・・目の前が真っ暗になりました。
1ヶ月弱の闘病でしたが、私は安楽死を選択しなかった事を
今でも後悔しています。
すごいしんどかったはずなのに、強制給餌や点滴・・・
あまりに急であきらめられなかったのです・・・
ミクニさんもモッサ君も頑張りました。
ミクニさんの選択は正しかったし、モッサ君は幸せです。
ブログの更新、楽しみにしています。
私の事ばかり書いてすみません・・・

2012年07月05日 13:19 | URL

ぽこママ♪

みくにさん
今までに2回遊びに行かせて頂きました。
いつもブログを通じて素晴らしい場を提供してこられていることを心から感謝し尊敬しています。

モッサの存在の大きさ、本当に計り知れないと思います。。
私も家族の事情で息子のように可愛がってきた愛猫を里親さんに出したばかりの身。元気で暮らしてくれているけど、私にとっては身を裂かれるほどの辛く厳しいことで、今でも時々涙でいっぱになってしまいます。それだけ大きなかけがえのない存在であったことを実感しているところです。

みくにさんもとても苦しかったと思います。今も一生懸命に前進されようとしていらっしゃると思います。猫カフェ閉店は残念ですが、また新たな道を歩まれることを応援していますね。
たくさんの猫達のために本当に有難うございます!

2012年07月05日 14:05 | URL

みさむ

みくにさん、はじめまして。
いつの頃からかずっとブログ拝見させて頂いています。

モッサ君のご冥福をお祈り致します。

私は、沖縄に5年間住んでいた事があります。今は横浜に住んでおり、沖縄に行くときにはぜったい伺いたいとずっと思っておりました。

今回のお知らせで、閉店を知りとても残念に思っています。
私も、愛猫を病気で亡くしたことがあります。
心中お察しいたします。

モッサ君もみくにさんが笑っている事を望んでいると思います。頑張りすぎずに、お身体にお気を付け下さい。
伺った事はありませんが、本当に素敵な素敵な猫カフェそしてブログをありがとうございました。

2012年07月05日 15:56 | URL

那覇の京太郎

お店にお邪魔する様になって まだ 日が浅く「モッサ君」のこと気づきませんでした。みくにさん とても辛い時期に 無神経なゆんたくをした私をお許しください。ご冥福をお祈りします。

2012年07月05日 16:34 | URL

アヤノン

初めて、コメント致します。

モッサちゃんのこと、お悔やみ申し上げます。
読んでいて、涙が出てきました。一番大変なのはモッサですが、闘病を支える家族・飼い主の心労は本当に辛いものだと感じました。
私にも飼い猫がいて初めての猫ですので、私自身がこの立場に立たされる時のことを考えさせられました。モッサちゃんの最期が知れて良かったです。お辛かったと思いますが、ブログを書いて頂いてありがとうございました。

私的なことてすが、猫カフェさん大好きでした。5回ほどしか、行ったことはありませんが、私も知人伝いに元捨て猫を譲り受けて、飼っています。
みくにさんのカフェを毎日ブログをチェックして、楽しみにしていました。引っ越す時は、たまたまでしたが、猫カフェも近くにあるし♪と、お家も近くに住んでいます。

昨日、ブログを拝見して、閉店するとなっては、もっと行っておけば良かったとものすごく後悔しています(/_;)
考えると、捨て猫が多い沖縄の現状を何とかしたいという思いはあるが、具体的には何も出来ていない…そんな中で、みくにさんのやっている猫カフェは私の理想だったと気づきました。車でお店の前を通る度、散歩で通る度、「大好きなお店~♪」と楽しく暮らすことが出来ていました。陰ながら、ファンだったんです( ´艸`)
しかしながら、大変なこともあったと思います。モッサちゃんのこともお疲れさまでした。まずはゆっくりと休養してくださいね。
猫カフェさんがなくなったら、私はどうしましょう…猫をもっと飼おうかな。みくにさんのように猫活動を初めてみたいなとも思ったりします(*^^*)
長々とすみません。また取り留めのない文章ですみません。
8月17日まで、悔いのないようにたくさん足を運びますね。よろしくお願いしますー!

2012年07月05日 16:37 | URL

なる

はじめてコメントさせていただきます。
いつも読み逃げですみません。

お店へは娘と時には旦那を連れ何度か足を運んでますが、みくにさんとお話したいなぁと思いながらも、人見知りな性格が災いしてなかなかお話することができず・・・。

「猫カフェ閉店するよ!」と娘に伝えると「なんで!!」とスゴク残念がってました。私も残念です。

猫カフェは私にとってスゴク大切な場所です。
実家のニャンコが亡くなって落ち込んでるときにニャンコスタッフのみんなが傷を癒してくれました。
特にモッサくんのサマーカットには癒されまくりでした(笑)
モッサくん、天国でも変態ぶりを発揮してみんなの人気物だといいですね。
うちのニャンコにモッサくんと仲良くしてねと伝えておきますね。

猫カフェに出会えて本当によかったです。
ありがとうございます。
閉店まであと少し・・・何度でも伺わせていただきますね。

2012年07月05日 17:04 | URL

ダミーが一番好き!

みくにさん、私も頑張って書きますね!

私が猫カフェという最高の癒しの場所に出会ってから、今度の9月で丸4年になります・・・(ほんとに早いですね)。

通い始めた頃、みくにさんに「ブログに何かコメント書いて下さいよ~!」と言われ、恐る恐る投稿欄を開き・・・。
「名前何にしよ~・・・?」
と何度か挫折しながらも稚拙なコメント書き続けて4年・・・。

今、何を書いていいのかさっぱり解らず・・・。

あ~・・・でもやっぱりちゃんとお礼を言わなきゃです。

私にとって、この上なく幸せな4年間でした。
毎週末、猫カフェに通う事だけが私の生きがいでしたよ!
ほんとうに有り難うございました。
そしてお疲れさまです。

一つだけ言いたいことが・・・。

私も普段、一生懸命頑張っているみくにさんの姿をほんの少しだけ垣間見させてもらってたけど、ただただ
「頑張って下さいね」
と、それしか言えなかったよ。。。

だから、たぶん・・・モッサも今、みくにさんと同じ気持ちなんじゃないかな・・・?

願わくば・・・。
このブログを読んだ事のない方々の、不用意な心もとない一言でみくにさんがこれ以上傷付く事の無いように・・・
と切に願うばかりです・・・。

あ~・・・ほんとにとりとめのない文章になってしまった。。。


日曜日は日本酒ギンギンに冷やして行きますね~!

一緒にゲヘゲヘしましょ!!

これからもヨロシクです♪

2012年07月05日 18:17 | URL

みーくま

モッサ君。大好きでした(^-^)
いっぱい楽しい思い出をありがとう♪( ´▽`)

ミクニさん。
猫カフェは二度おじゃましました。
またいつか行こうと息子と楽しみにしていましたが、残念…
ミクニさんや猫スタッフのみんなに会えないけど、これからも仲良く元気に幸せでいて下さいね(^-^)

北海道からお祈りしています。

2012年07月05日 19:52 | URL

たまちゃま。

昨日は、我が家も沈みこんでしまい色々なことが手につきませんでした・・・。

本当にモッサくんはみくにさんが大好きだったんだなぁ。

色々と思い返して後悔してしまったり、最後に小さく鳴いた声が忘れられなかったりするんだろうなぁと思います。
それでも大好きなみくにさんが決めたことがモッサくんにとっては正解であり全て受け入れているんだと私は信じてます。

みんなが思い出すモッサくんの姿が、全てゲヘゲヘで変態でカワイくてこちらを笑顔にしてくれるものにしてくれたみくにさんに本当にありがとうを言いたいです。一人で大変でしたよね。

猫カフェがいつの日か再開!というニュースをゆっくりお待ちしています。

沖縄は第2の故郷だと勝手に思っているので、これからも通い続けますし、みくにさんもいつでもサバオに会いに来てくださいね。

本当に本当に、おつかれさまでした。
あと1ヶ月ちょっと楽しんでください!

2012年07月05日 20:21 | URL

やみこ

みくにさん、初めまして。
ずっとブログを拝見させていただいておりました。

モッサくんのご冥福をお祈り致します。
いつものように会社でブログを読んで、ショックと涙を隠すので必死でした。

いまだに色んな思いが溢れてきて上手く言葉にまとめられないのですが・・つたない書き込みをお許しください。


みくにさんの「不幸な猫を少しでも減らしたい」という思いや、
実際に行動に移す実行力・・本当に頭が下がる思いです。

ただ「猫が可愛い!一生懸命かわいがる!」というだけでなく、
その子の一番の幸せのために、時には自分が辛い(寂しい)思いをすることを選択する・・・
同じ猫好きとして、みくにさんの猫への愛情表現は目標でもありました。

人間は見て見ぬフリができるのに、それをせずに思いを形にした姿を見て、私も「人」としてのあり方を見つめ直せた気がします。


いつか猫カフェに伺って、幸せに暮らしている猫ちゃんを見つつ、
みくにさんとお話ししたいと思っていたので、今回の閉店のお話はとても残念です。

でも、たくさんの猫ちゃんと真剣に向き合ってきたみくにさんの決断と、みくにさんのこれからを心から応援していますね!


先日、ガム男くんにも会いました!
毛艶もよくてフワフワでおっとりしていて、とっても幸せに暮らしていましたよー!!


たくさんの猫ちゃんを救って、
たくさんの猫ちゃんに幸せを与えてきたみくにさん


もしいつか猫カフェを再開することがあったら、
今度こそ遊びに行きたいです。猫居酒屋も行きたいです。

そして、幸せな猫ちゃんを見つめつつ、とことん岡田あーみん話をしたいです。


閉店まであと少しですが、千葉から応援しています!!

追伸:私もブログを残してほしいです^^

2012年07月05日 22:00 | URL

えり

「大切なお知らせ」を昨日の昼休みに読んで、何度もコメントを書こうとするけど、何を書いていいのか…。
モッサの事を書くと、みくにさんが泣いてしまうような気がして…。

猫カフェに来店した事はないけど、ブログを読んでるだけで今そこにいるような気持ちになれました。常連の中にいる小さいおっさん…見たかった(T ^ T)
猫カフェやっぱり始めました!ってブログが出来る日が来たらいいな!
PS.コメントの数の多さは、みくにさんと猫スタッフに対する愛と感謝だと思います。こんなにすごく愛されてる猫カフェ最高です。
みくにさん、あまり無理せず頑張ってください。
最後まで応援してます。

2012年07月05日 22:07 | URL

田口(父)

心中お察し・・なんて軽々しく言えないほど、オーナーさんの苦労・苦心が伝わってきました。

オーナーさんのおかげで、我が家に新しい家族ができて、体調を壊していた娘も回復に向かい、何より、私自身もみかん(ガラ男)に毎朝、毎晩癒されています。

お店が閉まってもみかん(ガラ男)の故郷は猫カフェさんですし、生みの親はオーナーさんです。

去勢手術を控えていますが、なんとか閉店までにもう一度里帰りさせるつもりです。

これからも毎月の成長メールを娘から送らせていただきいます。

お疲れさまでした・・・というセリフはお店に伺ったときに言わせていただきますね。

2012年07月05日 23:15 | URL

ももこ

モッサちゃん、大好きだったのでとてもショックを受けました。
でもみくにさんの心の悲しみを思うと辛くてたまりません。
猫カフェが無くなるのは正直嫌です。モッサちゃんもすごく寂しがるんじゃないのかなとも思います。でも、続けてほしいとは軽々しく言えません。辛くてたまらない気持ちは痛いほどわかるので・・
今の猫スタッフたちは閉店するとどうなるんでしょうか?それだけが気になります。
辛いと思うけど、心から応援しています!

2012年07月05日 23:36 | URL

寅子

ブログ時々拝見させていただきました。
みくにさんの活動にも感動し、

「一度は、行ってみたい」猫カフェの一つになってました。

親子で、ゲヘTをかって、いつか行こうねって言ってました。

でも、みくにさんのお気持ちもよくわかります。
とても辛かったことと思います。

閉店まで、あと少しですが、がんばってください。

2012年07月06日 00:06 | URL

Natsuko

何からどう書いていいのか…。

みくにさんがどれだけモッサのことを愛しているか、
ブログを見ていつも感じていました。

モッサ、ありがとう。
モッサ、みくにさんを見守っていてね。

ひじきと出会えたのはみくにさんのおかげです。
なかなかひじきの近況をご報告できずすみません。
ブログは欠かさずチェックしているのに
足を運べずに申し訳ないです。

ひじき、元気にしてますよ。
とってもやんちゃですが私の日常を幸せにしてくれています。
みくにさんに約束した通り、
これからもひじきを大事にしていきます。

閉店の話し、残念です。
もっと、力になれることがあったのではと悔やんでいます。
今からでも何かお力になれることがないでしょうか。

時間を見つけて伺いますね。

2012年07月06日 00:29 | URL

くみ

仕事から帰ってきて、ねこカフェのブログをみることが日課でした。ねこたちが
愛らしくて、みくにさんのコメントにもねこたちのへの愛情がいっばいで…
仕事で疲れていても、暖かい気持ちになれました ありがとうございました さみし~いです

2012年07月06日 00:47 | URL

あゆみ

いつも猫cafeブログを楽しく読ませていただいていました。
私も将来、里親募集をする猫カフェを開きたいんです。
ガリガリ子猫を拾った時に、みくにさんの活動を知ったからです。

モッサを安楽死させてあげられたみくにさんは、
本当に心が強い人です。優しい人です。
私ならどうしただろう。
ちょっとでも長く生きていてほしい、なんて欲に負けずに
猫のことを気遣ってあげられるのかな。

何度か看取りましたが、やっぱり猫と生きる人生は素晴らしいです。

大好きな君の生と死について、こんなに悩み、考えることができたんだから。
君と出会わなければ知らなかった気持ちが、たくさんあったから。

モッサだって、みくにさんと出会ったから楽しいこと
いっぱい、いっぱいあったんですよね!
良かったね、良かったね。
涙が止まりません。悲しさよりも、いまとても温かい気持ちです。
みくにさん、猫cafeを作ってくれてありがとうございます。

2012年07月06日 00:47 | URL

三慧塾長三慧塾長

休み時間にブログを拝見したのですが、悲しくて悲しくて次の時間は授業になりませんでした。
5年ほど前から小学生の息子とちょくちょく行かせてもらってますが、去年うちでも猫が飼える状況になり、ご無沙汰しているところでした。
モッサくんのこと、お店のこと、ほんとに残念です。
いま晩酌しながら再度ブログを拝見して涙がダーッ(T_T)って感じです。

2012年07月06日 01:24 | URL

きょう

コメント書くのは久しぶりかな?もしかしたら初めてかな。
ブログはいつもいつも楽しみに拝見しておりました。

まずはモッサくんのご冥福をお祈りいたします。

まだ行った事のない沖縄にいつか行けたら、何をおいても猫カフェに行くんだと思ってました。
Tシャツも買いました。
その際「サイズは大丈夫ですか?」とみくにさんにわざわざお電話をいただき、嬉しくもあり恥ずかしくもあったのを覚えてます。

モッサくんの変態ぶりにも和んだり笑ったり。

一ファンとしてですが、ブログを通してたくさんの思い出をもらいました。

残念ながら閉店までにそちらへ足を運ぶ事はできませんが、最後の日まで無事に猫カフェができるようお祈りいたします。

そして、いつの日か「再開」出来る日もお祈りいたします。

2012年07月06日 02:21 | URL

エミー

みくにさん
涙が止まりませんでした。
もっさくんが、天国でもゲヘゲヘしていることを祈っています。この5年、ずっと読み逃げしてて申し訳ありません。私のアメリカ生活を支えてくれた憧れの猫カフェが閉店してしまうのは残念ですが、ぜひ心と体を十分に休ませて下さい。
昨年旅立った私のニャーさんが思い出されてなりません。
遠くの親族より近くのネコ。支えられること、たくさんありますよね。
みくにさんの言葉、大好きです。ブログだけでも続けてもらえたら嬉しいです。
閉店までお忙しいかと思いますが、無理されませんよう。。

2012年07月06日 06:55 | URL

とら

猫カフェさんの為に何かしたい、そのうち沖縄に行こう、とブログを拝見しながらいつも考えていました。

今回、閉店のお知らせを知ってからずっと「明日やろうはバカやろう!」と自分につぶやき続けてます。
何か出来たはず、なのに。

(猫だじゃれ手ぬぐいと一緒に届いたみくにさんの直筆モッサくんイラスト付きの猫マトリョーシカ絵ハガキ、行動しないバカやろうな私への戒めです。でもめちゃめちゃ可愛いので戒めにならないかも)

2012年07月06日 08:43 | URL

みゆ@名古屋

御無沙汰しております。

会社でブログを読み、泣いてしまいました。
最期にみくにさんの姿を見て
にゃ、ってお話して、モッサくん最後の最後まで
幸せでしたよ。

そして、天国でも幸せでね^^

そして、閉店の文字にも驚き・・・
1年ちょっと前から自分も猫2匹(里子です)を迎え
家を空けれなくなり、沖縄に行けない日々ですが
8/19日までにはどうにかして行きます!
大きなお花抱えて*^^*

幸せな猫達がこれからも幸せでありますように。

そして、みくにさんも幸せでありますように

願いをこめて。

2012年07月06日 10:51 | URL

daifuku

ブログの記事は昨日読んだのですが、頭のどこからも言葉が出ず
昨日はずっといろんなことを考えてばかりでした

みくにさんには心からお礼が言いたいです
大好きな猫達にまみれながらのルーシーダットン
フェルトで作る猫ストラップ教室、居酒屋

みんなみんな楽しい思い出ばかりです

閉店まで残り1ヶ月ちょっと
どうかみくにさんのペースで無理せずにお願いします
平常心で~~やらねば、なんて思わなくていいです
これは猫cafeファンの客からのお願い

昨日はPCの前でただただ涙がこぼれるばかりでしたが、ふと
振り向くとうちの猫がソファの上でねそべって前足をおいしそうにベロンベロンなめていたので
思わず鼻水を噴き出して泣き笑いしてしまいました
彼らはただものが言えないだけで、
私たちはかけがえのない家族と暮らしてるんだなってモッサのことで改めて考えた一日でした

2012年07月06日 10:53 | URL

しらたま

みくにさん

読んでいて涙があふれてきて、何を書いたらいいのかわかりません。
モッサ、、、わたしの1番好きな猫カフェスタッフ
いつも幸せな気持ちにさせてくれてありがとう
モッサのご冥福をお祈りしています。

お店を閉めることもとても残念です。
今すぐ猫カフェに行きたい!!!

2012年07月06日 11:44 | URL

いしい

みくにさん

2年前に猫カフェがやりたいと言ってお店に行った東京の石井です。いつもブログ拝見していました。
私もいつかはこんなお店をと目標にしてたのに閉店なんてショックです。
閉店する前に妻と二人で一度伺いたいと思います。

いつかみくにさんの志を受け継いだ店を出したいな・・

2012年07月06日 14:37 | URL

はまじ

初めてコメント書きます。

東京のねこカフェで働いているものです。
一度もお店には行ったことがないのですが、友人からみくにさんの活動、ねこカフェの事を聞きブログを拝見していました。

猫好きだからこそ、このお仕事は表面上見えないつらいことが
ありすぎるお仕事だと思います。
みくにさんに一度お会いしたかったです。

お店に行く事はとうとうできませんが、これからも猫たちとみくにさんが元気ですごせますように。。。

ねこたちもそうですが、みくにさんもお体お大事にしてくださいね。

2012年07月06日 16:06 | URL

こぶぅ

コメントは初めまして
と、言っても、猫カフェにお邪魔したのも、たった2回
1度は、強風吹く日、一人でお邪魔しました
にゃんこスタッフに囲まれてうはうはの時間を過ごさせていただきました
・・・・・しかし、私は、このブログでしかモッサに出会えなかったんだなぁ
不在だな、とは思っていましたが、何も聞くこともできず・・・

この記事を書かれるのは身が切られる思いだったのでしょうね
(´;ω;`)
私も読んでいて、涙があふれて画面が見えませんでした
みくにさんも、モッサも、ほんとに頑張って頑張って頑張って・・・
最後の決断・・・・・勇気ある決断・・・
モッサ、お疲れ様でした
みくにさん、お疲れ様でした

閉店まで、またお邪魔させていただきますね
よろしくお願いします

2012年07月06日 22:05 | URL

タル

みくにさん とても お辛かったですね。遠く神奈川より ソックスと一緒に、モッサ君の ご冥福をお祈りします。
なんだか うまく言葉になりません。もぅ1度オムライス食べに行きたかったなぁ。

2012年07月06日 22:37 | URL

プラダ☆

みくにさん、やっぱり寂しいです・・・なんて、ごめんなさいね。

物事には理由がある。 と言うのを聞きますが だとしたらきっとモッサが 少しは休んで!! と言っているのだと思います。
これまでとても辛かった事など私には想像も絶するほどの苦労があったと思います・・・
里親活動なども本当に頭が下がります。
一匹でも多くの猫を幸せにしたい! との強く直向な思い、情熱的な猫カフェ経営者がいらした事、一生忘れません。

沖縄に猫カフェが出来た事を知った時はそれはそれは嬉しかったです。
猫カフェでの贅沢な空間はわたしにとって、沖縄に来てから一番楽しい時間でした。
みくにさん、優ちゃん、猫スタッフさん、本当にありがとうございました。
(まだまだ通いますけど!!)
閉店は本当に残念ですが、モッサ亡き後、どんな思いでブログ更新、お店の営業をしていたのかと思うと本当に胸が詰まります・・・


いつか機会があって飲みにでも行かせて頂ければと思っていました。最後の猫猫居酒屋は行きたいなー!!

長文でしかも二度目のコメント大変失礼しました。

みくにさん どうぞ健康にはご留意ください。
猫カフェありがとう!!











また

2012年07月06日 22:47 | URL

浦添の照屋

閉店・・・・・残念の1言です。

『安楽死』の選択も、とても葛藤があったでしょうね。
私も今年の1月末に5ヶ月の子猫を『再生不良性貧血』で亡くし、
亡くなる2ヶ月前くらいから安楽死については考えました。
結局安楽死はしませんでしたが、苦しみを長引かせる
延命は辛いですよね。
このコたちにとって何が正解かは最後まで分からないし、
生かせてあげられなかったことは悔しいけど、
できる限りのことをしたなら悔いは無いと思います。

最後まで応援してます。頑張って下さい!

2012年07月06日 23:32 | URL

TASHIRO

この猫カフェに出会えてうれしかった。
いつも私を笑顔にしてくれる、モッサくんに出会えてうれしかった。
たとえその存在が消えても、私の胸にはいつまでもモッサくんがいます。
今頃、モッサくんはお空でみくにさんの幸せを願い、見守っていることでしょう。
モッサくんだいすきだよ。

2012年07月06日 23:39 | URL

みくにみくに

いそさとさん
辛かったので、お客さんに1ヵ月半も嘘をついていました。
我ながら、ありえねーと思っています。
8/19までがんばりますねー
ありがとうございます!

オレコタさん
ゲヘPご購入ありがとうございます!
うちわになったりTシャツになったりワンピースになったり
せんべいになったり、顔出し看板になったり・・・
わたしもこれからモッサグッズに囲まれながら暮らしたいと思います^^

みんがさん
おひさー!
南半球から毎日見ててくれたんだー。
こちらこそ
今後ともどんぞよろしくおねげえします。

2012年07月07日 16:43 | URL

みくにみくに

ぎすみちさん
ご無沙汰してますー
大好きなお店と言ってもらえて嬉しいです^^
ありがとうございます!

どんちゃんさん
はじめまして。
悪性リンパ腫だったんですね・・・
「あまりに急であきらめきれなかった」って気持ちすごく良くわかります。
前の猫のときがそうでした。
奇跡が起こって急激に良くなるかも、とかありえない希望を持ち、
周りに安楽死をすすめられてもその選択ができず苦しませてしまいました。
それから4年、どんちゃんさんと同じようにずっと後悔していました。
次に同じような状況になった時には、あとで悔いが残らないように
それがレオ君のためでもあるような気がします。
勝手な意見書いてしまってごめんなさい。
コメントありがとうございました。

みさむさん
ありがとうございます!
閉店のお知らせが遅かったでしょうか?
行って見たかった、と言ってもらえると嬉しい反面
なんだか申し訳ない気持ちになります。
まだ1ヶ月以上ありますし、ブログもちょこちょこ更新しますので
今後ともよろしくお願いしまーす

2012年07月07日 17:00 | URL

みくにみくに

那覇の京太郎 さん
いえいえ、どうか気にしないで下さいね。
本来、辛くてお店を開けれないとか言ってる私が
ありえないし弱いだけです。

アヤノンさん
通っていただき、ありがとうございますー。
ご近所さんなんですね^^
1ヶ月以上ありますし、まだまだよろしくお願いいたします。
猫の多頭飼いは、相性の良い猫同士だったらとても幸せです。
逆に片一方が猫嫌いだったり、たまたま相性の悪い猫同士だったりすると
それはもうお互いストレスでしかありません。
猫を増やす予定があれば、きっちり相性をみてあげてくださいね^^

なるさん
何度も遊びに来ていただきありがとうございます!
大切な場所、猫カフェに出会えてよかった、って
とても嬉しいお言葉です!
モッサは間違いなくあの世でもゲヘゲヘしている事だと思います。
どんな形にしろ、早くまたモッサと会いたいです。
あと少し、猫カフェをよろしくお願いいたします。

2012年07月07日 17:11 | URL

みくにみくに

ダミーが一番好き! さん
4年も通っていただき、ありがとうございます!
いつも猫たちに囲まれて、っていうか包囲されてましたよね。笑
チビやしめじがいつも気持ちよさそうな顔でブラシされてました。
モッサもたくさん可愛がっていただきました。
腎臓用の高級ご飯もたくさん差し入れてくださって、ほんとにありがたかったです!!
日本酒嬉しいなー^^
飲みましょ飲みましょ
これからもよろしくお願いいたします!

みーくまさん
わたしもモッサ大好きでした。
いっぱい幸せ貰いました。
これからも今までと変わらず、みんなと仲良くくらしますね^^
コメントありがとうございます!

たまちゃまさん
これまた、ゲヘゲヘの会支部長
落ち込ませてごめんなさい
東京いっぱい遊びに来てくれてありがとうごぜーます。
わたすの飼い猫だったサバオ、もらってくれって自分から頼んだにもかかわらず
沖縄まで迎えにきてもらったのに、ありえない号泣でろくろく話も出来ず
ほんと申し訳なかったです。えへへ。
そんでもって、個人でやってるこんな小さい猫カフェを閉めるってことで
こんだけコメントやメールもらえると思ってなかったからビックリーだよ
ありがたいけど、ほんとびっくりー
また近々沖縄きてね^^
お店なくなってもおうちに来てもらえれば、デブ猫全部勢ぞろいしてるし
いつものままだと思うー

2012年07月07日 17:24 | URL

みくにみくに

やみこさん
はじめましてー
コメントありがとうございます!
みなさんに行動力や実行力があるって褒めてもらいました。
でも何かじっくり考えてやってきたのではなかったなー
たいてい、あほな飼い主や猫の地位が低すぎることに
腹が立ってイライラして「おらおら、やってやるわい」と
考える事より先に行動してきました。
めんどくさい事も嫌いなので、誰かに頼んでそれが面倒になるくらいなら
もー自分でやったれって感じで。
大人じゃないですねー・・・笑
ガム男が幸せに暮らしてる事、猫まるさんからよく教えていただいてました。
めっちゃ可愛がってもらえてて嬉しいです♪
とことんあーみん話、いいですね^^ぜひ!

えりさん
ほんとにすごい数のコメントいただいて、めちゃ嬉しいです^^
自分の店がこんなに愛されていたことに、数日前に気づきました。(遅)
お言葉に甘えて、あまり無理せず頑張ります!
ありがとうございます!

田口さん
ガラ男を家族に迎えていただきありがとうございますー!
娘さん、ガラ男に一目惚れでしたよね♪
私いままでも「この子をぜひに!」と言われないとあげない女でしたので
わーこれはガラ男にとって理想のところへもらってもらったなー、と
家族総出でめちゃくちゃ可愛がってくれる姿が目に浮かび嬉しかったです。
メールアドレスはこのまま変わりないですし、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

2012年07月07日 17:43 | URL

みくにみくに

あゆみさん
あゆみさんこと優しい方ですよ^^
私にくれたコメントが全て語ってくれてます。
ありがとうございます!

三慧塾長さん
猫カフェに通っていただきありがとうございます!
猫との暮らしは本当に楽しいですよね♪
晩酌中に泣かせてしまいました。スミマセンです。笑

きょうさん
ゲヘTお買い上げありがとうございます!
その節は突然お電話してしまいすみませんでした。
皆さんが楽しいと言ってくれるこのブログを続けてこられたのも
モッサのおかげです。
正直もうネタないし、あーでも更新しないとって思ってしんどかったこと
かなり多かったのですが、その都度モッサに助けてもらって続けてきました。
最後の日までがんばりますねー
ありがとうございます!

2012年07月07日 19:35 | URL

みくにみくに

エミーさん
アメリカで暮らしているんですねー
向こうの猫ちゃんはやっぱり体大きいんでしょうか?
ほんと支えられる事たくさんありますよね。
そもそもお店をやろうと思ったのは、
これまで猫にたくさん幸せをもらってきたので、
今度はわたしが1匹でも多く幸せにしたい、と思ったのがきっかけでした。
ブログ、閉店しても続けるかは決めていませんが
閉店までは更新していきますので、よろしくお願いいたします!

とらさん
明日やろうはバカやろうって、面白いですね。
その言葉、なんか好きです。笑
手ぬぐいを購入いただいたんですねー
ありがとうございます!

みゆ@名古屋さん
ご無沙汰しております。
猫ちゃん飼い始めたんですね^^
良かったですねー
大きなお花はいりませんよ!
どうせ猫が食べちゃいますので。笑
猫のご飯のほうが嬉しいです。笑笑
ってのは冗談です。
手ぶらでお越しくださいねー

2012年07月07日 20:10 | URL

みくにみくに

daifuku さん
猫まみれのルーシーダットンも羊毛猫教室も
猫猫居酒屋も、ぜんぶ本当に楽しかったですよね^^
開催する側のわたしもめちゃ楽しかったです!
お言葉に甘えて、自分のペースでやらせていただきますねえ
こちらこそありがとうございました!

しらたまさん
泣かないでよーーー
あんなによぼよぼで死に掛けだったしらたまを引き取ってくれて
こんなにモフモフの気の強い猫に育ててくれて、
いつもメールで近況を教えてくださってありがとうございます!
日本に戻る事があったらメール下さいね^^
てか、日本に戻らなくても今までどおりメールくださいね!

いしいさん
目標とされるお店なんていってもらうととっても嬉しいです。
猫カフェを経営するのは簡単ではありません。
保護猫、里親募集をするのであれば、もっと大変です。
カフェ、というのですから、猫さえ放してればいいってもんでもありませんし
食事する気にもならないような臭いの充満したようなところは猫カフェではありません。
と、個人的には思っていますがそういったお店も少なくありませんよね。
大変ですけどやりがいはあると思います。
がんばってくださいね^^

2012年07月07日 20:20 | URL

みくにみくに

はまじさん
コメントありがとうございます!
たしかに猫好きだからこそ辛いことありますよね。
わたしは自分で経営していたので、たいしてあれですが
働いている方と経営者の猫への意見が違う場合
それはとても辛いだろうなーと思います。
いろいろな猫カフェで働いている方からよくメールいただきました。
あれ、なんか話が脱線してしまいました。すいません。
お店を閉めてからも、猫達を大事にしていきますね!
お仕事がんばってください^^

浦添の照屋さん
「再生不良性貧血」がわからずに検索しました。
大変な病気ですね・・・
なおさら5ヶ月の若い子だと覚悟も決められませんよね><
ほんとに猫が言葉を話せればいいのに、、と何度思ったかわかりません。
でも出来る限りのことをしたなら、ほんとに悔いはないと思います!
ありがとうございます!

TASHIROさん
ありがとうございます!
わたしもモッサに出会えて良かったです。
よりによってあんな変な猫、変な私のところにやってきました。
わたしはほんとに運がよかったです^^

2012年07月07日 20:37 | URL

みくにみくに

みなさま全員にコメント返したつもりが、
ページ更新するたびによくわからないことになってしまいました><


ぽこママさん
これから何をしようとかまだ全然考えていませんが
猫にためになにかできたらいいなと思っています。
こちらこそありがとうございました!

ももこさん
コメントありがとうございます!
猫カフェなくなるの、正直嫌って言われると、
やめるのやめたくなっちゃいますね。笑
うちの猫スタッフは、猫スタッフというか
単純にわたしの飼い猫なので、どうなる?っていうのは
どういうことでしょう。
普通に全員一緒に連れて行きますよ^^

寅子さん
ゲヘT、お買い上げありがとうございます!!
それも親子でなんて・・・
もし親子で着用されているときに、周りから
変態扱いされたら申し訳ございません!
がんばりますね。
ありがとごぜーます。

Natsukoさん
こんばんは^^
ひじき、あいかわらずやんちゃみたいですね!
処分される前に引き取って、里親さんを探せた子たちは
本当に運が良かったんだと思います。
救いたいのに救えない、そんな思いを幾度もしてきましたから・・・
どうぞひじきを末永くよろしくお願いいたします!

くみさん
もすこしこのブログ続きます!
のでどうぞ最後までお付き合いくださいね♪

2012年07月07日 20:59 | URL

いちご

みくにさん、私もずっと陰ながら応援してきた一人です。

みくにさんの猫たちへ対する愛情には、本当に頭の下がる思いでいつも見ていました。

モッサがもういないなんて、本当に寂しいですね・・・

だけどみくにさんがいたからこそ、モッサもモッサらしく、幸せに生き抜いてこれたと思います。

みくにさん、沖縄に猫カフェをOPENしてくれて、これまでたくさんの猫たちを救ってきてくれて本当にありがとうございました。

猫カフェが終わっても、みくにさんがしてきてくれた事、ずっと忘れません。

2012年07月07日 21:47 | URL

カーコ

みくにさん、いつも楽しみに拝見していました。
いつか沖縄に行ったら猫カフェに行くぞー!と思っていました。
お会いしたことはないけれどあなたのファンです。
みくにさんにたくさんのありがとうを送ります。
そしてモッサくんのご冥福をお祈りします。
願わくば、お店は閉めてもブログは続けていただけたらうれしいなぁ。    

2012年07月08日 00:37 | URL

Bee

4日のブログを読んでからずっと落ち込んでいました。げへTを来て、復興後の田代島へ行くことと、みくにさんの沖縄猫カヘへ伺うことが、私の夢でした。いつか行こう行こうと思いながら・・・。本当にどなたかのカキコにあったように≪明日やろうはばかやろう≫です。だじゃれ手ぬぐい、ポストカード。そして、その時いただいた、丁寧なゆうさんの確認メール、Tシャツと一緒に届いたみくにさんの直筆モッサくんイラスト付きのお礼のカード。宝物です。大人になっても宝物ってできるんですね。いつかまたみくにさんが何かをはじめることで、ご協力できることがあったら発信してください。本当に楽しいブログありがとうございました。

2012年07月08日 00:45 | URL

よーやん

いつもブログを読ませてもらっています。

モッサの治療方針、
お客さんへのつらい嘘、
閉店を決めたこと、

みくにさんは何ひとつ間違ったことはしていないです。
自分を責めたりしないでくださいね。
(記事を読んでちょっと気になったので……
勘違いしてたらごめんなさい)

勝手な希望ですが、ブログは閉店後も続けて欲しいな…。
 

2012年07月08日 00:54 | URL

ぬこ鍋

沖縄の猫カフェのぬこ達

2012年07月08日 01:17 | URL

るんちゃん

おはようございます。

モッサくん、登場しないからもしや・・・とは思っていました。

会社で朝礼前に読んで泣いてしまいました・・・。
スグに家族にメールで知らせ・・・。

同じ腎臓病の猫を持つ者として我が家もみんな、みくにさんの決心に心打たれました。
ウチももう、ご飯ほとんど食べません。
日に日に痩せて行ってます。
あと何日持ってくれるか・・・。

最後までしっかり見てやろうと思います。

先月、6月初めに沖縄行ったとき、寄らせてもらおうと思っていたのですが、宜野湾付近を通った時モノスゴイ雨で(台風の前だった・・・)秋に沖縄行ったときに寄ろう。と、行くのを断念したのですが、行っとけば良かった・・・。

みくにさん。
たくさんの子猫たちの命を救ってくれてありがとうございます。

また、素敵なカフェの経営ご苦労さまでした。

最後まで、お元気で頑張ってください。

ありがとうございました。

2012年07月08日 05:52 | URL

大熊

「小さいおっさん猫」の雪と「悪人顔猫」アラミスの飼い主です。

私もお知らせの衝撃に言葉がありませんでした。
コメントされた皆さんの的確な感謝、涙、願いに私も便乗させてください。


で、情報共有のため、ここから質問させてください。

定休日の金曜日以外で、お休みの日はありますか?

休暇を取る都合もあり、できれば飛行機の早割のきく14日前に分かるとうれしいです。

2012年07月08日 08:40 | URL

卯月

辛い決断でしたね。
モッサくんのご冥福を心よりお祈りいたします。

いつぞやは、『ねこねここねこ』を探していただいて
ありがとうございました。
いちどCAFEに行ってみたいと思っていたのですが
現在うちの猫が投薬中で、離れる事ができません。
一緒に飲んだくれたかったなーーー。

2012年07月08日 10:49 | URL

フクミー

みくにさん、

モッサのこと、なんと言っていいか言葉がみつかりません。
ただ、モッサはみくにさんと一緒に居られて幸せだった事は
確かだと思います。

猫カフェが閉店してしまうのはとても残念ですが、
今まで癒しの場を提供していただき、ありがとうございました。
近いうちに、猫カフェにお邪魔します。

2012年07月08日 16:35 | URL

チコ姉

みくにさん、はじめまして。
いつもブログを楽しく拝見させていただいておりました。
モッサくんのご冥福をお祈りいたします。
今年こそは沖縄にいって猫cafeさんへ、そしていつか猫と暮らせる環境が整ったら猫cafeさんから迎えたいと思っていた1人です。でも、いつかじゃダメなんですね。みくにさんのように、自分から動かないと。閉店までに猫cafeさんにお伺いすることは叶いませんが、猫と暮らすこと、これを実現するために動き出したいと思います。そしていつか、猫cafeさんが再開されたら、そのことをみくにさんにご報告したいと思っています。本当にお疲れ様でした。8/19までのブログも楽しみにしています。

2012年07月08日 17:53 | URL

aoi

コメント・ほとんど書いたことありません・・。今回も、書いては消し書いては消しと、ようやく今日になりました・・・

うちにもハナという仔がいてて、最終的にはガンで星になりました。抗がん剤治療を勧められましたが副作用の事もありやめました。幸いにも家で看取る事ができましたが、みくにさんの気持お察しいたします・・・

 猫カフェの隠れファンでしたので閉店の報告は残念ですが、それよりもこんなにも猫達を愛して下さるみくにさんが、早く元気になるよう、又も陰ながら応援しています・・・

2012年07月09日 01:23 | URL

fumibon

ブログはいつも拝見していただけの
はじめましての者です。


先ずは、モッサくんへ・・・がんばったね、お疲れ様でした。
そして、みくにさん、胸中お察しいたします・・・。




「猫好きなのに強い人」

会ったことの無いみくにさんの印象です。
何気なく開いたブログの内容にとてもビックリしました。
そして、みくにさんの猫に対する本当の意味の愛情に
改めてふれた気がしました。


私も去年、おととしと続けて大好きな猫達を見送りました。
19、20歳という天寿を全うした形でしたが
お別れはやはり辛くて辛くて・・・

「もう猫は飼わない。」

と思っていた時、近所にいた野良の母猫が
アパート4階にある私の部屋まで
生まれたばかりの子猫を運んできました。
何がなんだかわからないうちに母猫ごと保護して
うちには現在、5匹の猫がいます。

初めは、前猫への悲しみに暮れる間もないくらい
世話に忙しかったのですが
今はおかげで、また猫に癒される毎日を過ごしています。


私には、みくにさんのように
たくさんの迷える猫達を救う事は出来ないかも知れませんが
その代わり、今いる子達を精一杯最後まで見届ける事はできます。

きっと、コメントはなくとも
みくにさんの活動やこのブログに支えられて
猫を愛してやまない人がもっとたくさんいると思います。
願わくば、どうかブログだけは少しずつでも
頑張って続けていただけると嬉しいです。

しかし、今はまずお店ですね。
沖縄在住ではありますが、陰ながら応援しております。

長文で勘弁ください。

2012年07月09日 07:10 | URL

rie

モッサくん、みくにさんにとって、とっても大事な猫ちゃんだったんですね。

以前から、猫を飼うなら猫カフェの猫の里親になれたらいなぁとなんとなく思っていました。

子どもたちが猫を飼いたいと言い始めたので、6月に初めて猫Cafeにお邪魔しました。これからちょくちょく通って、猫ちゃんとの出会いがあればな、と思っていた所でした。


残念ですが、閉店までにまたお邪魔したいと思います。

2012年07月09日 08:17 | URL

るみっち

いつもみくにさんのブログで元気をもらっていました。

何度も読み返しては、涙でグチャグチャになり、言葉が出てきませんでした。

モッサ、みくにさんに出会えて良かったね。
こんなに愛されて幸せだったね。
天国からしっかりみくにさんを見守ってあげてね。

2012年07月09日 21:10 | URL

ぐーママ

ご無沙汰です。

とはいっても、毎回ブログは見ていました。

そうですか、いろいと辛い決断されたんですね。

8月19日まで、気力を持ってがんばってください。

みくにさんの活動、いつも尊敬していました。

2012年07月09日 22:13 | URL

にゃんこ

いつも楽しくブログ読ませて頂いてました!

辛かったですね…
モッサは強い子だったと思います!

そして、みくにさんが猫カフェがただの商売じゃなくて、保健所からの引取、飼い主さんとつなげる
素敵な繋がりを作ってくれたと感じています!
その動きも九州だけだったのが全国に広がりつつあり嬉しい限りです。

ありがとうございます。

お店に行ってみたかったですが…
今度は私がみくにさんのようなお店を開けるようにがんばりたいな。

2012年07月09日 23:55 | URL

のん

ずっと東京からブログ拝見していました。

いろいろ書くと長くなってしまうので、ずっと見ていたことと
活動に感謝していること、みくにさんの行動を尊敬していることだけ伝えます。

もっさちゃん、今頃お空であくびしてますよ

今後も応援しています。

2012年07月10日 11:38 | URL

みくにみくに

こぶぅ さん
ご来店ありがとうございます!
でかい猫たち、天気悪いといつも以上にぐーすかぴーじゃなかったですか?
あれ見てるとこっちまで眠くなりますよねえ。笑
モッサ、ほんとに頑張ってくれました。
あんなに頑張る猫、初めて会いました。

タルさん
ソックス元気そうでなによりです^^
これからもやんちゃ娘をよろしくお願いいたします!

プラダさん
わー、2回目のコメントありがとうございます!
猫カフェでの贅沢な空間だなんてー嬉しいです!!
開店準備から入れると丸5年半、寝ても覚めても猫猫猫猫でした。
頭の血管切れそうなくらい腹が立った事も数知れずでしたが
素敵な常連のお客様に恵まれ、応援してもらって
保健所猫にも、うちの変な猫にもたくさん愛情をいただきました。
ほんとーに幸せです。
ありがとう ありがとう^^

2012年07月10日 19:07 | URL

sayaka

5月末に沖縄で開催されるライブに参加がてら、神奈川からお伺いした者です。
何も考えず「モッサくん、今日はいないんですか?」と
聞いてしまってごめんなさい。

1回でも猫カフェにお伺い出来たことを嬉しく思います。
とても素敵な空間でした。お食事も美味しかったです。
ありがとうございました。

モッサくんのご冥福をお祈り致します。

2012年07月10日 22:07 | URL

みぃのかあさん

今まで、本当にありがとうございました。
ひとまず、深い感謝を・・・みくにさんとモッサに☆

先日、すご~く久しぶりに伺ったときにメタボがモッサなのかなぁ…と、だいぶ変わっちゃったなぁ…と思いつついたのですが、後日、メタボの記事を読み、やっぱり違う子だったんだな、モッサはもしかすると、すご~く悪くなっているのかもしれないなと思いつつ口には出せずにいました。
辛いことをこうしてブログに書かなくてはならないみくにさんの立場、とてもきつい決断だったと思います。

あぁ…なんだか書けば書くほど、言葉が薄っぺらな気がしてしまいますね。
もう、今日はやめておきます…

閉店の日までに、必ず伺います。

2012年07月11日 19:19 | URL

トモチフ

みくにさん

このような形で初コメになるのが残念なのですが、ブログ開設当時から楽しく拝見しておりました。我が家にもブーコちゃんと同じチンチラゴールデンがおりますが、モッサさんを拝見してからずっと変態猫カットを貫きとおしております。(カットの時にはモッサさんの画像を持参)
いつか沖縄に行ってみくにさんや猫達にお会いするのが夢でしたが、閉店となればいたし方ございません・・・。とても残念ですが、最後までブログ応援しております。
余談ですが「ガム男」さんが御婿にいった猫カフェは我が家の大変近くなので、そちらには近日中にお邪魔したいと思っております。
どうかこれからもがんばってください!!

2012年07月12日 19:16 | URL

みくにみくに

いちごさん
モッサがモッサらしく生きれたかな
そうですね、あんなにゲヘゲヘ毎日のんきに暮らしてくれました。
昨日で2ヶ月もたったことに、今日優ちゃんと話してて気づきました。
まるで昨日の事のようなので、ほんとビックリしましたー。
応援ありがとうございました!

カーコさん
たくさんのありがとう、届きました^^
ありがとうございます!
ブログのことはなんも考えてないですが、不定期でも更新していきたいとは思ってます。
よろしくお願いいたします。

Beeさん
いつか沖縄に行ったら猫カフェに行きたいってたくさんの方に言ってもらいました。
景色が良いのは確かです。ドリンクやご飯も美味しいと思います。
でもただのデカ猫がごろごろ転がってる猫カフェなので
子猫と遊びたい方には不向きですよーー。
もし子猫と遊びたいならどこか他の猫カフェオススメしますよーー!って
これはBeeさんに言っているのではありません。
紛らわしくてすみません。笑
Tシャツ、手ぬぐい、ポストカードまで購入いただいたんですね!
ありがとうございます!!
残りの1ヶ月、もう少しこのブログにお付き合いくださいね^^

2012年07月15日 17:16 | URL

みくにみくに

よーやんさん
普通の猫カフェ経営者で、猫が1匹死んだからって
お店を閉店する人なんて絶対いないですよ。
自分でもありえないとも思うし、
どんだけ弱いの?って思ってます。
自分を責めてはいないですが、ちょっと呆れてるかも・・・
ブログは、続けれたらいいな。
コメントありがとうございます!


ぬこ鍋さん
うわーーー
これ5年前の動画ですね
全てがめっちゃ懐かしいですよ^^

るんちゃんさん
もしやと思われるようじゃだめなんですよね、本来。
モッサの最後は、腎臓ではなくおそらくリンパ腫だったであろうと思われますが
それもさだかではありません。
最後までがんばってくださいね。
こちらこそありがとうございました。

2012年07月15日 18:12 | URL

みくにみくに

大熊さん
変なコンテストに応募いただきありがとうございました!!
あの・・・うちはごく普通の猫カフェでございます。
わざわざこのために来ていただくような、目新しいものも
奇抜なことも、ちっちゃい遊び盛りの子猫もおりません。
何かのついでにいらしていただくのはありがたいですが
うちのためだけに県外から、と言われると正直戸惑ってしまいます。
定休日以外でも、遅く開けたり早く閉めたり休んだり、というのは
申し訳無いデスが、、、あります。
ほんとすいません。

卯月さん
ねこねこねこ、教えていただきありがとうございました。
あのシャムのやつらの里親募集で、webの更新をサボっているために
あのシャムのやつらを欲しいですってよく言われていました。
今でもたまに言われてます。
早く更新しろって話なんですが・・・笑
飲んだくれ、いいですねーーーーー!!
連絡さえいただけたらいつでも^^

フクミーさん
古い常連さんのおひとりで、いつもいろいろとお世話になりました。
猫を飼った事もないのに、じーじを保護して里親探し頑張っていましたよね。
わたしとじーじを引き合わせてくれました。ありがとうございます!
じーじと出会ったおかげで、保健所猫を引き取り里親さんに引き渡す活動をはじめることが出来ました。
じーじと出会ったおかげで、本気で猫の病気と向き合うことが出来ました。
本当に感謝しています。
ありがとうございました!

2012年07月15日 18:38 | URL

みくにみくに

チコ姉さん
はじめましてー
ブログ見てくださってありがとうございました!
猫との暮らしは本当に楽しいです。
猫との暮らしはたくさんのことを教えてくれます。
ただ、猫と気が合いすぎるとわたしの様に飼い猫が増えます。笑
人間なのに、ボス猫扱いされます。笑
猫との生活、思い切り楽しんでくださいね^^


aoiさん
ハナちゃん、ガンで亡くなったんですね。
わたしは週1度の抗がん剤と、毎日のステロイドの服用をすすめられました。
ステロイドも3回飲ませたかな。
ちょうどその時、仕事柄、薬に詳しいわたしの姉が沖縄に遊びに来ていて
事情を話すとすぐにステロイドも飲ませるな、抗がん剤もやめろといわれました。
迷いながらもどちらもすぐにやめましたが、やはり正しかったんだと思います。
わたしは元気です^^ご心配おかけしてすみません。
ありがとうございます。

fumibonさん
5匹ですか!すごいですね^^
「猫好きなのに強い人」
「猫好き」は合ってますが「強い人」ではありません。
「気が強い人」なら合ってます。笑
そうですね、ブログ続けていけるように頑張りますね。
ありがとうございます!

2012年07月15日 19:35 | URL

みくにみくに

rieさん
ありがとうございます!
今後いつか猫ちゃんと暮らすことが決まったら、
完全室内飼いと終生飼育をどうぞよろしくお願いしますね^^

るみっちさん
モッサに出会えて良かったのはわたしの方です^^
モッサにしっかり愛してもらいました。
ブログを見ていてくださってありがとうございます!

ぐーママさん
ご無沙汰です!
商品のことでメールしないとと思っているうちに今日になってしまいました。
申し訳ございません。
読谷にパンケーキ食べに行きつつ、売り上げと商品を置いてこようと思っていましたが
閉店までに行そうにもなくなってきました><
またメールさせていただきます!

2012年07月15日 19:42 | URL

みくにみくに

にゃんこさん
そうみたいですね!
わたしがお店をオープンしたときは里親募集の猫カフェは当店だけでしたが
今になって、どんどん増えているようで嬉しいです。
うちは保健所の猫の里親募集をしてきましたが、
残念ながらうち以外に保健所猫を引き取っているところがないとききました
そういったお店も出来ればいいのになーと思います。

のんさん
あー、あくび、してますね絶対。
めちゃくちゃ目に浮かびます。
たった5年しか一緒に過ごせなかったのがイヤです。
あんだけ頑張ってきた腎不全じゃなくて、急に言われたガンで死んだのもイヤです。
結局納得できていない自分もイヤです。
あれスイマセン!なんか愚痴みたくなってしまいました><
応援ありがとうございます!

2012年07月15日 19:56 | URL

くろちゃん

モッサ君残念でしたね、でも優しい飼い主との時間は何よりも幸せだったとおもいます。

みくにさんの活動は本当に頭が下がります。

いつも陰ながら応援してます。

2012年07月16日 21:28 | URL

つなころ

モッサのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

6月末に家族3人でお邪魔した者です。沖縄への旅行が決まってから、沖縄のカフェを調べているうちに猫カフェさんのブログを知りました。過去のブログから全て読ませてもらって、たくさん泣いて笑わせていただきました。いつのまにか、ブログを読むことが私の日々の癒しになっていて、気がつけば、みくにさんと猫スタッフたちのファンになっていました。
モッサに会うことは叶いませんでしたが、このブログを通じて、モッサと全ての猫スタッフたちに出会えたこと、そして、お邪魔したときに、ブログで見たままの個性豊かな猫スタッフたちと触れ合えたこと、すごく幸せに思います。来月に閉店されるとのことで、とても残念ですが、これからも栃木県から応援しています。

2012年07月16日 23:42 | URL

sugao

みくにさんお久しぶりです
ブログ読んでしばらく茫然としてしまいました
今年2回目のびっくりです
1回目は2月・・・とても信頼していた担当の獣医さんが実家に帰ってしまったこと
そしてこのお知らせ・・・
ウチの老猫たちもこの1年半の間で腎不全やがんで亡くなり16匹から12匹になりました
次から次に闘病生活に入りその度に胸が締め付けられる思いをし
いつもこれでいいのかと葛藤していました
この獣医さんに出会わなかったら心が折れていたと思います
みくにさんの猫への深い愛情とゆるぎない心が痛いほど伝わってきて切ないです
残りの日々を楽しく過ごしてください
ずっと応援しています

2012年07月20日 01:48 | URL

Neiro

お久しぶりです、定期的にブログチェックしていて、最近もっさが出てこないので…すごく心配してて…

今回の記事、読み終わり顔は涙でグシャグシャです。

ほんとに猫カフェさんといえば、モッサ!というぐらい、すごく猫カフェを盛り上げる猫ちゃんでしたね。

猫カフェさんがオープンした頃、お昼寝時間帯に来た私をモッサだけがよく近づいてきて私の相手をしてくれてました。

夏になるとサマーカット☆もはや夏の風物詩と言ってもいいくらい、モッサがサマーカットをするとあぁ…今年も夏が来たなぁ  なんて感じてました。

モッサ、たくさんの思い出をありがとう。頑張ったね、お疲れさま。
もく苦しくないし、ずっとみくにさんの側にいれるよ。
どうか、みくにさんのことを見守っていてほしいです。

ご冥福をお祈りいたします


お店も閉まってしまうんですね、寂しいけど、みくにさんが決めたこと! モッサもだけど、みくにさんも頑張ってきましたね! すごく感謝です!

まだ子供が小さいので、もう少し大きくなったら猫カフェさんに連れて行こうと思ってましたが…すぐ連れて行きます!
親子そろって猫が大好きです♪

残りの約1か月☆楽しい愉快な猫カフェブログ楽しみにしてます\(^^)/

2012年07月20日 11:59 | URL

みくにみくに

sayakaさん
モッサはいないんですか?って、看板猫としてずっと頑張ってもらっていたのです。
いなかったらそれは聞いてもらって当たり前なんです。
嘘ついてしまってすいませんでした。
素敵な空間って言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます!

みぃのかあさんさん
こちらこそ、通っていただきありがとうございました!
メタボがモッサって。。。笑笑笑
顔も毛色も性格もなにひとつかぶるところがありません。笑
モッサは変態、メタボは・・・
あれ、、、、
メタボも立派な変態でした。笑

トモチフさん
笑笑笑
モッサの画像持参で猫ちゃんカットしてたんですか!!笑
ぶーこは、好奇心旺盛で甘えん坊な性格ですが、トモチフさんの
ところのチンチラちゃんはどんな性格ですか?
応援してくださりありがとうございます!

2012年07月31日 20:40 | URL

みくにみくに

くろちゃんさん
なぜか、いつまでたってもモッサが死んだと思えません。
いないんだけど、いつものその辺に気配を感じるようなきがするよねって
優ちゃんといつも話してます。
応援ありがとうございました!

つなころさん
先日、自分で書いたブログを自分で読み返して見ました。
死ぬほど時間かかりました。笑
懐かしいなーと思いつつ、たまに自分で書いたことに大笑いしてる自分がいて
アホみたいでした。笑
ご来店ありがとうございました!

sugaoさん
次から次に闘病生活って、どれほど辛いでしょうか。
本当に大変でしたね。
でも信頼できる獣医さんに出会えたことで、少しは楽になれたことと思います。
猫はどうやってもたぶん死ぬまで好きだろうなーと思います。
新しい猫を迎える気はさらさらないので、今いる猫たちとのんびりしていきたいと思います。
つらいのにコメントいただきありがとうございます!

Neiroさん
ご無沙汰ですねー!
モッサはあれ、なんだったんでしょうね。
今思うとなんだか猫と思えなくなってきました。
変な私の変な猫カフェに、わざわざあんな変な猫がやってきて
一緒の時間を過ごせるなんて、わたしは運が良かったなとあらためて思います。
よく遊びにきていただきました。ありがとうございます!

2012年07月31日 20:50 | URL

えみんちゅ

1ヵ月以上経った今日。。
石垣島の てぃーだブロガー仲間から このお知らせを聞きました。
大変 辛い思いをされたのですね。

2度 お店に伺いました。
石垣、本島、東京、千葉。。ブロガー達で
美ら海水族館を1時間で切り上げ みんなで 猫カフェさんに行きました。
猫ちゃん達に癒され 楽しい時間を過ごしました。
みんなで食事して 写真撮りまくって グッズを買って
猫ハーレムして。。みんな みんな可愛かった。
また 遊びに行きたいと思っていたけれど
猫カフェさんの閉店までには行かれそうにありません。
残念ですが 楽しい時間を ありがとうございました。
あたしには とても出来ない。。保健所の猫ちゃんを引き取り
手当てや お世話をし、里親を探す。。
とても大変で 大きな覚悟と 愛情と 責任と。。
大変 すごい事だと思います。
ミクニさんの書く お店や猫ちゃん達の様子 本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
この先も ミクニさんや猫ちゃん達が 幸せに過ごせますよう陰ながら願っています。

あと2週間 最後まで 頑張って下さい。



あたしは もうすぐ命の灯が消えていく愛猫に
「大丈夫だよ」って 言い続けました。
何が大丈夫なのかワカラナイけど そう ずっと言いました。
言葉は何であれ そばにいてくれること、声をかけてくれること
それが 猫には 嬉しかった、安心できた
そう 思うようにしてます。。。思うようになりました。

2012年08月05日 23:49 | URL

えみんちゅ

みくにさん → ミクニさん に なっちゃってた。
とても悲しくて 書いてる時に気づいてませんでした。
ごめんなさい!

台風 大丈夫でしたか?

みくにさん ブログ。。残して下さいますか?
昨日から ずっと読んでいるけど
このブログが 無くなってしまうのは あまりに悲しい。。
そう思う方、多いと思います。
ブログが残ることで 又、みくにさん 寂しい思いをしてしまうかもしれない 。。
でも でも 残してくれたら すごく嬉しいです。
勝手な お願いで ごめんなさい。

2012年08月06日 14:38 | URL

クローバー

みくにさん・・・

  お気持ちお察しします。。。

私も猫好きですが、猫カフェの存在とみくにさんに出会って初めて『猫好きにも上には上がいるんだぁ~』と内心驚きを隠せなかったほど、人生をかけて費やした猫達への想いは人間国宝なみです。

普通は自分を優先に考えるのに、みくにさんは常に猫達を優先に考え努めて来た姿は、猫たちだけでなく人間から見ても女神さまそのものでした♥

 8/3に娘と久々向かったのですが、シャッターごと閉まっていたので『もしかしたら・・・そろそろ限界なのかも。』と思ってはいました。

どんな動物にせよ、一緒に生活し出したら家族と同じであり、その一員の死と立ち会ったら、二度と動物を飼おうとは思わなくなるのが普通です。
 それなのに、みくにさんは常に向き合って来た!それだけでも凄いと思いますし、これ以上・・・心を削る事はないです。

読んでて涙が止まらなくなりました。

 8/19までには必ず行きます‼

辛い胸の内を語ってくれて、心から感謝申し上げます♥ ありがとうございました❤

2012年08月08日 08:37 | URL

猫小町と猫源氏

遠い長野の地から、いつか必ず猫かへに行こうと相談していました。みくにさんの猫かへはずっと続くと何の疑いも無く思っていました。う~ん残念。
偶然にみくにさんのブログを見つけたのは猫かへ開店前。それ以来ずっと楽しみに見てきました。ブログを見つけたキーワードは「猫牧場」。いまだ何の具体性もありませんが、今でも私たちの夢です。
今もモッサTシャツを愛用する猫小町と、食事運び屋としか思われていない猫源氏も、19匹の猫とともにがんばって暮らしてきます。
みくにさん、すべてのスタッフの皆さん、猫スタッフのみんな、新しいお宅にもらわれていった猫たち、猫かへで猫たちとふれあったすべての人たち、そして世界中のすべての猫たちが幸せでありますように!

2012年08月18日 14:16 | URL

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントの投稿

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。